ここから本文です

猫が寄り付かなくなる方法について、知恵をお貸しください 団地・一軒家、完全...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1211:48:50

猫が寄り付かなくなる方法について、知恵をお貸しください

団地・一軒家、完全室内飼いの愛猫がいます。
大分前から見かけていた猫がいるのですが、近頃お向かいと裏の家が餌とお水を与えて

いるようで近所に居つくようになりました。間に挟まれた我が家の庭はトイレ扱いです……

以前首輪をしていた時期があるのでたぶん野良猫ではないと思います。どこの家の子かはわかりません。冬でも車の下などで見かけます。裏の家の人の手から餌を食べるくらいには人懐っこく、またその家の飼い犬にも動じない様子です。

最近外で遭遇したとき鼻息がおかしかったので(ぷすぷすいってました)、外由来の病気などもありますから下手に触ることもできません。姿を見かけるとうちの子も警戒します。唸りはしないものの苛立たしげにしっぽをバタバタさせるので、ストレスのもとは早めに除いてあげたいです。

ただ前述の通りおそらくどこかの飼い猫なので、他の質問であったような捕獲器などではなく、出来れば穏便な方法で解決したいのですが……

餌付けを辞めるよう言えたらよいのですが、特に後ろのおうちは以前からご近所トラブルが多く、我が家にではないですが少々陰湿な嫌がらせの過去(警察に注意されたようです)があるので言いづらいというのもあります。

前置きが長くなってしまいましたが、猫対策でおすすめ・我が家はこうしてます〜等あればお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2018/9/1213:00:30

猫のジャンプ力はせいぜい2.5m程度、猫の侵入を防ぎたければ刑務所の塀
http://pin-point.jugem.jp/?eid=74
のような高い塀と高い門扉で家の周囲を取り囲むことでございます。
そうすれば猫の侵入は防げますが、ご近所から変人扱いされることは確実でございます。

猫の糞害については確実な対策がございます。
猫は餌場では糞をしないという習性をもっておりますから、週に数回、お庭に少量のキャットフードとか、魚の食べ残しなどを撒いてやれば糞害は完璧に防げるものでございます。
爺。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1214:32:59

両方とも現実的ではありませんし、なにより主旨が異なります。折角回答いただきましたが取り入れることは出来ないので、お礼のみ申し上げます。

回答いただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2018/9/1212:42:32

猫の近所迷惑は猫カテ定番の話題です。

猫よりも先に人間の間で解決しないと。。。。
まぁ、猫より人間の方が厄介だったりするのが世の常です。

どれだけ猫対策をしても、猫にも生活があるので餌場は簡単に放棄しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる