ここから本文です

ゆうパックや郵便配達が平日限定になるのは本当なのでしょうか?

kyo********さん

2018/9/1212:20:30

ゆうパックや郵便配達が平日限定になるのは本当なのでしょうか?

閲覧数:
639
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezu********さん

2018/9/1314:43:30

普通郵便に限った配達のことです。今から50年くらい前は日曜日も配達していたのですが、人員のやりくりと人件費の問題で日曜日の配達をやめました。たぶん来年度(4月1日)から土曜日の配達をやめるでしょう。大手企業が土日祝を休業する世の中ですから大きな声で反対もできないと思います。
現在、日曜日に配達されているものは土曜日も配達されるはずです。特にゆうパックは他社との競争に負けてしまうので止めることはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qhb********さん

2018/9/1213:07:13

検討中って書いてあるのに、ほんとうですか!?って聞かれてもね

mam********さん

2018/9/1212:37:22

ゆうパック、追跡ゆうメール、特定記録、レターパック、クリックポスト、ポスパケット、速達、書留等、普通郵便ではないものは毎日配達されます。

そもそも人手不足の原因は社員の休暇のせいです。
組合との協議により、社員は年間、計画休暇、夏季、冬季休暇、有給休暇などで40日以上休みます。
さすがに無理が生じて廃休で買取りも多発しますがそれでも30日は必ず休まなくてはなりません。
それでバイトが酷使されすぐ辞めてしまうのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2018/9/1212:34:03

ゆうパックは無関係です
日曜に配達しない種類を土曜も配達しないようにするという検討ですね

土曜日・日曜日・祝日の郵便配達と集荷とポスト取集について
http://yubin.2-d.jp/y4/09.html

ゆうパックは無関係です
日曜に配達しない種類を土曜も配達しないようにするという検討ですね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/9/1212:28:57

ニュースでは手紙やはがきなど郵便物の土曜日の配達をとりやめ……と言ってたけどゆうパックには触れていませんね。万一ゆうパックも土日配達なしになったらクロネコの方を選ぶ人がうんと増えるだろうし。

zfh********さん

編集あり2018/9/1212:33:38

普通郵便はそうだけど、速達や書留は土曜日に来た事ありますしゆうパックは、土日にも届きますよ!