ここから本文です

中古車屋とモメてるので、一般認識の確認にご協力を・・・ 中古車屋で車を買っ...

eho********さん

2018/9/1216:27:17

中古車屋とモメてるので、一般認識の確認にご協力を・・・

中古車屋で車を買った際、「6万キロでミッション換えてます」と言われたら、あなたならどう解釈しますか?
あえて中古車に言われ

た文面だけにしてますので、この文面からあなたが解釈する内容をお答えください・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
545
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/9/1522:04:38

車屋です
通常ミッション換えてますと言ったら
壊れたミッションを降ろして、正常なミッションに載せ替えましたっていう意味ですね

車屋の営業がバカですね

ケースだけ交換しても車の価値に変化が無いので言う必要が無いです

クラッチ交換しましたとだけ言えば良い案件

ケースだけ交換した理由は、色々有ると思いますよ
そもそもクラッチの交換をしようとして、ミッション落として割った、大事な所のねじ山壊したなどね

ただ、ギヤの調整をしないで、組んだからミッションが壊れたという話は、ちょっと違うと思います

スバル指定の方法で作業をしなかった=ミッションが壊れた
これは、理屈としては通るんだけど、損害賠償請求の観点で言うと、そうはならない

損害賠償の考え方は、故意または過失により、他人の財産に損害を与えた者は、賠償をする責が有ると言う物

ギヤの調整をしなくても、たまたまうまく組める可能性も無いわけじゃなかろう
その下請け業者のミスでミッションが壊れた事を証明しないと賠償請求は出来ない
やった業者が認めればアレだけど
業者は、普通にバラシて普通に組んで、それで良いと思って作業したのだから、素直に認めるとは限らない

  • 質問者

    eho********さん

    2018/9/1611:39:58

    回答ありがとうございます。

    問題のミッションは、ケース側にもギアの受けがあって、ギア調整しないことはそのまま故障につながる型式なんですが、それでもダメなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2018/9/1514:51:25

普通に解釈すればミッションそっくり交換。

まあ、なぜ交換する必要があったのか?ですけどね。

v6e********さん

2018/9/1514:27:37

どのような車種、年式、距離をいくらでも買ったんでしょうか?それによっても変わってきますね。

ae8********さん

2018/9/1401:05:57

文面通り解釈するなら、6万キロでミッションごと替えたと判断しますね
下の文章を見ると、言葉足らずみたいですね
ケースだけ替えることも希にあるとは思います
実際、私は割ったことがあるので

alm********さん

2018/9/1323:55:48

とりあえず、文面だけ判断するなら、ミッションに不具合があって交換されたと判断しますけど、交換した部品が中古の可能性もあるので、詳細を確認するレベルですね。

dlk********さん

2018/9/1313:56:59

その車が6万キロ走った頃にミッション交換したのだと思います。