ここから本文です

青じその実の保存方法を教えてください。

pinnkunobara202さん

2008/10/309:41:56

青じその実の保存方法を教えてください。

閲覧数:
14,714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2008/10/310:07:31

シソの実は、家庭で出来るような普通の保存方法だと、
数か月でどうしても茶色く変色してしまいます。

だけど、青々と長期保存する方法、一つだけ方法無いではない、
それは実を扱き落とした後、水洗い、そして、
遠心力を利用した野菜用水切り器などで手早く水切りし、
シソの実1:塩10くらいの比率でぎゅうぎゅう詰めにして漬けこみ、
駄目押しとして濃厚な塩水を満たし、容器内に空気が残らないように蓋で密閉。
こうすれば、7~8か月くらいはそこそこ緑色を保てます。

つまり、シソの実の塩漬けではなく、塩のシソの実漬け、的気分。
食べるときは、大量の水に30分ほど浸して塩出し。
生よりはかなり風味落ちるけど、色よく保ちたいならこれが一番。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「しその実の保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/309:49:08

葉柄をしごいて実を外し
ザルに入れて熱湯を回しかけてから
タップリの塩をまぶして冷凍して置きます。

同じように熱湯をかけてから水気を良く切って
生醤油に漬けておく方法もありますよ。

2008/10/309:48:08

過去にあったものからですが
http://www.saibugas.co.jp/kitchen/howto/c2005_04/3AD0126.htm
で、冷凍ってどうでしょう?
おにぎりに握りこんだまま冷凍とか。
味噌漬け、佃煮、塩漬け、油付け、乾燥は昔からの保存法ですよね。