ここから本文です

海外在住でも開業届を出すことは可能でしょうか?

tet********さん

2018/9/1218:59:43

海外在住でも開業届を出すことは可能でしょうか?

現在、海外に住んでおり仕事をその国でしています(日本の住民票は抜いています)。

副業でフリーランスとして、日本の企業からお仕事をもらって報酬もいただいているのですが、最近その会社の経理のトップが代わり、今まで日本にある個人名義の非居住者の銀行口座に報酬分を振り込んでもらっていたのですが、事業名のない銀行口座には支払いが出来ないということになりました。

なので、非居住者口座を会社(屋号)付きで新規開設したいのですが、ネットで調べるとそれにはまず開業届を出さないといけないようなことになっているようです。

開業届を出すには、去年あたりからマイナンバーが必要という情報もあり、海外在住が長い私にはマイナンバーがありません。
次回、日本に帰国する際に開業届を出したいのですが、上記のような事情でも受理してもらえるのでしょうか。

どなたかご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htr********さん

2018/9/1321:06:08

>開業届を出すには、去年あたりからマイナンバーが必要という情報もあり、海外在住が長い私にはマイナンバーがありません。
>次回、日本に帰国する際に開業届を出したいのですが、上記のような事情でも受理してもらえるのでしょうか。

「うそつき」がはびこる知恵袋より全商連に問い合わせた方が手っ取り早いです
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/mynumber/index.html

知恵袋では ネトウヨやら国家主義者のような「荒らし連中」が様々な嘘をついて
あれもマイナンバーは強制これもマイナンバーは強制 とデマを流します。
なぜかと言うと 国民の権利や自由を削って義務を増やせ 義務を受け入れて当然
国民は国家に監視管理されて当然 などの思想をすべての国民に強いようと考えているからです。

常識のある人には信じられん話ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019459411...
↑のような思想からマイナンバー制度に賛成している連中が知恵袋でも
「あれもこれも強制だ」とデマを流します。
そんな嘘回答が紛れている知恵袋で聞くよりも
全商連に問い合わせる方が確実だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pm3********さん

2018/9/1315:24:30

マイナンバー云々というより、住民票をおいてないと開業届けは提出できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる