ここから本文です

北側の隣家に対しての日照権について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1219:47:13

北側の隣家に対しての日照権について教えてください。

現在、新築を検討しています。土地が見つかり第一種低層居住専用区域です。建物は総二階の予定です。土地は南側道路です。
北側には家がありますが、低い位置にあり、ちょうどこちらの土地の高さが北側民家の一階の屋根あたりです。こちらの敷地から3メートルくらい離れて建っています。
工務店の方は境界線から1.5メートル離して建てるので大丈夫といっていますが、大丈夫なのでしょうか。北側の民家からしたら南側に3階建てが建つようなものですよね。
日照権について調べたら法的には問題なくても裁判で敗訴することもあるようで気になっています。

北側,総二階,日照権,南側,土地,日影規制,わかりにくい条文

閲覧数:
426
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/1221:14:21

建築確認の時に日影規制も検査されます。
ただ、日影規制クリアしたからと言って必ずしも、裁判に負けないとは言えません。
民法一条の権利の濫用の禁止が有ります。
ですので、日影規制クリア(建築確認が出たら)したら、たぶん大丈夫ですが、絶対大丈夫とは言えないですね。
民法一条は一条だけ有って、判例が多いですが逆にわかりにくい条文です。

万一裁判になれば受忍限度も出てきますし。

  • kit********さん

    2018/9/1221:19:19

    ああ、有りました。民法一条の判例。
    最判昭47.6.27民集二六-五-一〇六七
    日照、通風、の阻害が「権利の濫用」とされています。
    裁判やってみないとわからないですね。


  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2018/9/1220:15:30

民法上の境界からの後退距離50cm、建設予定地区の独自の規制いずれかより後退していれば問題はないです。建築確認の際に確認してるはずですから確認申請が通って図面どおりの施工なら何も問題はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/1219:58:13

第1種低層地域の規制で家を建てる事になります。お隣も用途地域の規制に照らし合わせて、万が一隣の境界線に無限大の壁が出来たとしても採光は確保される建築確認申請で建築されている筈です。

貴方が合法な建築をする限り、日照権で言われる事は有りません。