ここから本文です

他者運転特約について 親…A-1番地に住んでいます。(私の実家) 私…A-2番地に住...

lov********さん

2018/9/1220:05:37

他者運転特約について

親…A-1番地に住んでいます。(私の実家)
私…A-2番地に住んでいます。(新築)

上の2つの番地は隣り合っており、はたから見たら1つの広大な土地に見えるかもしれませ

んが、法務局上は、別住所です。

私の車保険には他者運転特約が付いてますが(だいたい付いてると思いますが)、私の他者運転特約を利用して、親の車を運転した場合でも、万が一、人身事故等を起こしても、適用されますか?(私の車両保険の金額の範囲内で、親の車両を修理できますか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2018/9/1300:45:32

他車運転特約の支払わない場合の同居の親族の定義について!

自動車保険で同居の親族とは?

同一家屋に居住していることを指します。
同一生計や扶養関係等の有無とは関係ありません。
同一家屋とは、建物の主要構造(外壁、柱、屋根など)のいずれも独立して備えたものをひとつの家屋とします。

したがって、二世帯住宅で、上下または左右に分かれているが、建物内の階段、廊下、居室等を介して自由に行き来できる状態の住宅は同一家屋とみなします。

一方、同一建物であっても、マンションなどの集合住宅で、各戸室の区分が明確な場合には別居となります。

要するにあなたの家屋と親の家屋が、同じ敷地に建っていても、玄関・水周りが別に有り、屋根や廊下が繋がっていない場合は、あなたと親は同居の親族ではありません。(建物が別々でも、どちらかに台所が無くて共同使用の場合は同居)

結論
あなたが親の車を運転した際の事故は、あなたの他車運転特約で補償されます。
・自家用8車種同士なら可
・常時使用していれば不可
・無断で使用した際の事故は不可

私の他者運転特約を利用して、親の車を運転した場合でも、万が一、人身事故等を起こしても、適用されますか?

☆あなたの保険の保障内容で補償されます。

(私の車両保険の金額の範囲内で、親の車両を修理できますか?)

☆車両賠償
車両損害は賠償責任ですから、保険金額は関係ありません。(金額の範囲内ではあ、ありません)
あなたの車両保険金額が100万円でも、他車の修理額若しくは時価額の少ない額が500万円の場合は500万円支払います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksy********さん

2018/9/1220:17:23

1. 自家用普通乗用車
2. 自家用小型乗用車
3. 自家用軽四輪乗用車
4. 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)
5. 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)
6. 自家用小型貨物車
7. 自家用軽四輪貨物車
8. 特種用途自動車(キャンピング車)

親の車が 上記に該当するなら大丈夫ですが
質問者の他者特約の詳細が解らないので断言は出来ませんがね
私の加入保険だと 借りた車両に任意保険が付いていれば
他者特約は使えません 借りた車両の保険を使えということですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる