ここから本文です

神社で御朱印とお守りを頂きたいのですが、同時にお願いしたら失礼にあたりますで...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1221:08:24

神社で御朱印とお守りを頂きたいのですが、同時にお願いしたら失礼にあたりますでしょうか?

補足こちらもご回答頂けると嬉しいです。

御朱印帳を新しいものにしたく、神社に置いてある新しい御朱印帳に書いて頂きたい場合はどのように声をかけたら良いでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

use********さん

2018/9/1302:02:40

特に問題ないですよ。たとえば先に御朱印をお願いして、書いてもらっている間にお守り選びをする。で、御朱印できましたよという時に
「あと、こちらのお守りもお願いします」
と言って、まとめて一括で支払う。この方が、神社側も手間が省けて良いかと思います。

ご参拝先の神社の御朱印帳を購入し、合わせて御朱印も一緒に書いてもらいたい場合は
「すみません、こちらの御朱印帳を1冊。あとこの中に、御朱印も併せてお願いしたいのですが」
と言えば、
「分かりました。合わせて1800円(御朱印帳1500円+御朱印300円)になります」
などと返してくれますよ。ただ、寺社の中には、既に御朱印が中に記帳されている場合もございます。

失礼な事と言えば、平気な顔して1万円札を出すとかですかね。両替できません! と寺社の方につっぱねられてた参拝客の方を、過去に見かけた事がございます。ですので、あらかじめお金は崩しておいた方が良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 16:53:53

ご回答ありがとうございました!
失礼のないよう、御朱印を頂きに行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2018/9/1308:12:15

同時にお願いしたら失礼にあたると言うことはないです。
また御朱印帳を新しくする場合は、「御朱印帳の授与を賜ります様にお願いを申し上げます」と言えばよいでしょう。

moe********さん

編集あり2018/9/1223:15:34

失礼にあたりませんし、
罰もあたりません。
宝くじにもあたりませんが、犬なら棒にあたるかも。
梅雨は生ものにあたります。
北海道にはあたるでなく、小樽があります。

また、同時にお願いしたら感謝にあたります。

なお、御朱印は来場記念や証明のようなもので、御守とは意味が違います。

son********さん

2018/9/1221:17:20

何故、失礼になると思ったのですか?
失礼になりません。喜んで取り扱ってくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる