ここから本文です

保育園看護師してます。昨日、内服薬でもめました。内服薬は、特別な理由がないか...

yyo********さん

2008/10/311:33:34

保育園看護師してます。昨日、内服薬でもめました。内服薬は、特別な理由がないかぎり、市の方針で原則的には保育園では受け取らない、内服できないようになっています。もし園で内服する場合には、与薬依頼書が

必要になり、保護者に登園時に書いてもらいます。今回その依頼書が無い状態で時間外保育士(朝7時から9時まで勤務の方)が受け取ってしまいました。それを、正規の職員である担任に朝預かったと渡しましたが、依頼書がないためどうしましょうと事務所に相談に来ました。事務所には園長、副園長、看護師(私)がいました。三人とも困りました。副園長は、依頼書の無いものを受けとったりはできないはずなのにと嘆き、私はママに電話して、依頼書がないため病院に内服の時間をずらせないかそうだんするか。。。といったら、副園長が、そこの病院は前にも内服で揉めてるから譲らないと思うといいました。じゃあ、どうしますか?なげかけたら、何の返事もありません。園長は、掃除をしてます。再度園長にどうしますか?と尋ねると、飲ませないわけには行かないから、お母さんに連絡して、本当にこの薬を飲んでよいか確認しなきゃいけないね。と言い、また掃除です。確認するにしても、担任が連絡か私が連絡かはっきりしません。みかねた副園長が、こいうことは看護師から聞いてもらたほうが私はいいと思うけどとつぶやきます。その間園長は掃除です。普段何かあったときに親と連絡するのは担任なので私は困りました。飲ませるのも担任ですし・・・ そういうときばかり、こちらまかせで・・・と内心思ってしまいました。私としてはきちんとした、指示がほしかったです。
上司は園長なんだから、掃除などしてないで、看護師さんが、連絡取って確認してくれるとズバッと言ってくっれれば・・・どんなにらくだったか・・・。うやむやのまま私がかけて確認を取りました。

そんなんで昨日は、朝から気分が悪く、午後は、姑と呼ばれている(陰で)用務員にくだらないことを言われ、4月から溜まっていた不満を爆発させてしまいました。そして、そのついでに、今までの不満もぶち切れ、隣にいた園長に今朝のことで、困っているのに園長は掃除に夢中になっているし、 何の指示もしてくれなかったと切れたら(怒鳴ったら)、掃除に夢中になってるんじゃなくて、気持ちよく子供たちを迎えようと思いまいにちしてる。と返事があり。 もう、いくら言っても無駄と思い、もう良いですといって話を終了しました。 優先順位で考えると、薬が先で、掃除が後な気がするんですけど・・・

そして、今日、無断欠勤してしまいました。
やっぱり、私がおかしいんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2008/10/313:23:09

私も看護師ですけど、その状況なら絶対与薬はしません。
規則って一度特別に許してしまうと、同じことが絶対繰り返されますし、そのうちトラブル起こして看護師が窮地に立たされるように思うからです。

こういうのは折れませんね、私は。
その受け取ってしまった時間外の職員に責任取らせます。
あなたが親のところで謝罪してサインもらってきなさい、くらい言って返しますね。
じゃないと、また同じことするでしょう?誰かが。

素人の考える「それくらいいいんじゃない?」は医療者には通用しません。
まして、あなたは医師の監督のない現場で判断を任せられているのですから、決まりを守らねば何かあったときに自分を守ることはできません。

>こいうことは看護師から聞いてもらたほうが私はいいと思うけどとつぶやきます

だったらその通りすればよし。一応「では私が電話して確認を取ってよろしいのですね」と自分から確認したうえで、電話口で「園長より私の方から問い合わせるように指示がありました」って言えるじゃないですか。

無断欠勤されて困るのは園長じゃなくて園児でしょう。
こんなときに自分の非を作ってる場合ではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_e********さん

2008/10/313:03:43

正しい解決方法。
処方した、薬局に電話で確認して事情を話し、投薬の重要性を確認する。(1回抜いても大丈夫なら、親にその旨を伝える)
担任が、親に「依頼書が未提出なので、すぐに持ってきてください。依頼書がないと投薬できません。」と電話する。
後は、親がどう出るかですよね。
怒り狂って「園長を出せ」と言えば、ハイハイと取次いで差し上げる。
なんとかお願いしますって言われたら、次回はないことを念押しして、何の薬なのかを確認して、投薬の同意をもらう。

怒りにまかせて、冷静な判断ができなかったのは残念ですね。

han********さん

2008/10/311:46:09

おっしゃるとおり、薬が先で、掃除が後ですね。

園長は施設責任者であり、子どもの健康や安全の責任者でもあります。
「気持ちよく」過ごせることは大事ですが、
その程度の掃除は健康や安全より優先されるものではないでしょうし。

おそらく今回のことだけではなく、今までもそういう園長の責任逃れの態度があり、
質問者さんは今回爆発してしまったのでしょうね。

社会人としては無断欠勤は非常識といわざるを得ず、
残念ながらその点ではおかしいと思います。
でも、園長たちも、出勤はしているけど、
その責任を果たしていないという点でダメですね。

もう過ぎてしまったことですが、
質問主さん自身はご自分の仕事を全うされた上で、
役所などに抗議や意見をするというのがよかったかと思いますが・・・

仕事してるといろいろありますよね。
なんでこの役立たずが上司なんだ?とかね。
だからってすぐ転職するわけにもいかないし。
お疲れ様です。

mam********さん

2008/10/311:37:54

指示をきちんと出さなかった園長はおかしいです。
掃除の前にでも言えばよかったこと。

無断欠勤はよくないです。

tab********さん

2008/10/311:35:23

オチがなかなかよかった。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる