ここから本文です

最近MMDを初めてみたんですが、他の方から借りたモデルとモーションでMMDを動かし...

yax********さん

2018/9/1223:18:11

最近MMDを初めてみたんですが、他の方から借りたモデルとモーションでMMDを動かして見た所、フラッシュレートが再生前で4fps、再生して1FPS未満になってしまいます。PCのスペック的にはMMDをやれる性能はありますけ

ど、MMDのモデルがスペックが足りないから重いというのもあるのでしょうか?
PCのスペックは
Windows10 pro 64bit
CPU Intel Corei7 860
RAMメモリ12GB
ストレージSSD 240GB HDD 1TB
GPU GeForce GTX1060 6GB
このスペックだと足りないですか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/9/1303:53:51

モデルの数が分かりませんが、1体でエフェクトを使用していない状態であれば、そのFPSはおかしいです。その場合、グラボが有効になっていない可能性があります。

上記スペックであればモデル1体でエフェクトをいくつか使用しても、数十FPSは出ると思います。出力サイズはフルHD(1080P)の場合です。極端に重いエフェクトは別です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/9/1512:29:12

どんなモデルか知りませんが、
軽いモデルでもえぐい物理演算が入っていれば1ケタまで落ちることがあります。

物理を切って正常に再生できればそれが原因かと。

sol********さん

2018/9/1501:47:22

モデル、モーションによっては重くなるものが一部で確認されております
モデルの場合の確認は
MMD本体に最初から付属しているもでるを使ってテストしてください。

モーションについては
モーション作成者が配布時に最適化(無駄なフレームを削除する作業)をせずにそのまま配布したモーションを読み込ませた場合FPSがどばっと落ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる