ここから本文です

みなさんのご意見お聞かせ下さい。 私は母子世帯で5歳、3歳の子供がいます。 ...

uxj********さん

2018/9/1223:32:32

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

私は母子世帯で5歳、3歳の子供がいます。
仕事のお休みは平日1回と日曜日です。
役所や病院等の用事がない限り、保育園お休みさせて公園に行ったり、海に行ったり家庭保育をしていま

す。
ですが、保育園休ませて遊ばせるのは間違っている!
また、出したおもちゃをきちんと片付けなさい、食事の際お箸を運ぶ等、子供達に出来る範囲の事はやりなさいと教えてますがそれもおかしいと言われました。
洗濯物は2日に1回やってますが、1日に出た洗濯物をその日でやらないのはありえない。
など、すごく責められます。
私の育児の仕方、家事の進め方、間違っているのでしょうか。
母親として自信がなくなりそうになり、保育園の先生に相談しましたが、問題ないとの事でした。
住まいは実家ではなく、実家近くにアパートを借りて3人で暮らしています。
子供が病気の際は病児託児所に預けて仕事へ行っていますが、急な保育園の呼び出しの時はお願いしています。
実家から金銭面の援助はもちろんしてもらっていません。
子供達がお世話になる事もありますので毎月1万円渡しています。
いざという時、サポートしてもらってるのは分かっていますが、正直育児のやり方に口を挟んで欲しくないです。
理由は、私は小学校5年生あたりから夕飯は毎日スーパーの弁当でした。
お弁当の日は現金を持たされていましたし、洗濯物が洗われてない事も多かったので自分の物は自分でやっていました。
高校の時はすぐにバイトして、お給料は自分の食事代、毎月実家に2万円、月謝以外の必要費にあてていました。
携帯を持つ余裕がなかったので学生時代は持っていませんでした。
高校卒業した後、引っ越し費用を貯めるためキャバクラで働き、実家にいた間は月10万円渡していました。
お金を貯めて半年ほどで実家は出ています。
出た後は毎月5万円渡していました。
認めて欲しいなんて言いません。
私が自分で決めて歩んで来た道なので。
ですが、自分達があたかも正しい育児をしてしたかのように話し、私のやることなす事全てを全否定されると心が折れそうになります。
両親が嫌いとかじゃないです。
うまくやっていける方法があればアドバイス下さい。
お願いします。

閲覧数:
198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/9/1308:21:21

あなたにとって必要な事は、聞き流すという事です。
言われる事にいちいち反論したり、違うのでは?
と思わなくてもいいです。
あなたは仕事もしているし、世帯も別だし
お子さんは、あなたの子です。
もっと自信をもって、家事や育児をすればいいです。
まあ、たまにはお休みの日でも預けてもいいのでは?
ご自分が休んだり、自分の時間も必要ですよ。
洗濯なんて、1日おきだろうが、毎日だろうがきちんとしているんだから、どっちでもいいです。
そんなに頑張らなくてもいいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/9/1223:45:20

素晴らしいお母さんですね
子供とのふれあいを大切にされ、小さくても出来る事はさせ、
きちんと躾もされている

洗濯物もまとめて洗う方がエコロジーです

本来、そうあるべき姿を自然にされていて立派だと思います

多数決では負けるでしょう
お休みの日は、ここぞとばかりにママ友とランチに出かけたり、
家でゴロゴロしたりして、遊び呆けている人が多い中、
子供達を休ませてまで、家庭保育やお出かけなど、なかなか出来る事ではありませんよ

自分を信じてやっていって下さいね
子供達も、そんなママが大好きだと思います

ただ、子供達も、自分の世界や、同世代の友達の方が良くなることもあります
そんな場合や時期に来たら、親離れですので、その時は本人の希望も聞いてあげると良いと思います

ご両親がどうあれ、それはご両親のお考えなので、それはそれで尊重すれば良く、
取り入れるかどうかは、自分が決めるだけですよ

あえて反論も報告もいりません
面倒なら、処世術として、本当にそうね、今度からはそうするわ、と同意しておけば良いですよ

嘘も方便です
無用な対立や争いは上手に避けましょう
体に気をつけて、頑張って下さいね

qjg********さん

2018/9/1223:38:18

つまりあなたは、人付き合いが下手なんだと思います

周りにどう思われようが自分の家庭が幸せならいいんじゃないですか?

hom********さん

2018/9/1223:36:55

多かれ少なかれ、親は、特に義理の親は口だしてくるよね。
それは気に入らないのもあるだろうけど、どうしても口だしたくなってしまうんだと思ってる。
聞いてあげるのはいいと思うけど、その通りにする必要はない。
聞いてあげてるっていつも思ってれば、親孝行してる気になれるのではw