ここから本文です

体罰教師は傷害罪で逮捕されないのはなぜでしょう?警察ではなくても誰でも逮捕で...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:43:44

体罰教師は傷害罪で逮捕されないのはなぜでしょう?警察ではなくても誰でも逮捕できるのだから、現行犯で、逮捕すればいいのに。裁判で、裁き有罪にすれば、懲戒免職だから、バカ教師がいなくなるのに。もっと体罰教

師は起訴されるように市民が立ち上がるべきだ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/9/1917:54:23

誰が逮捕するんですか?
体罰の現場って加害者の教師と被害者の児童・生徒以外に数人程度の他の児童・生徒がいるかどうかって感じですよ。
高校生くらいならまだしも、小学生とかだと逮捕なんてまず無理でしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lop********さん

2018/9/1720:38:36

体罰はあくまで指導の一環であって傷害との線引きが曖昧だから。
それと被害者側は抵抗したら就職や進学が不利になるかもしれないとして泣き寝入りする人が多いと思います。
そこらへんをふまえて暴力を行う。まさに人間のクズです。
あまりに酷くて証拠もあれば傷害罪で逮捕できるでしょう。

kaj********さん

2018/9/1313:21:14

まあ確かにそうなんですが、どうやって現行犯で逮捕するかです。

というのも、学校は基本的にボールなどが外に出ないように、ネットや壁などで周囲が囲まれています。
この場合、建造物という事になります。

建造物に一般人が勝手に侵入した場合、たとえ学校のグランドであっても建造物侵入罪が成立します。

実際に高校生が母校の小学校のグランドで休日に野球をしていた建造物侵入罪で逮捕されたこともあります。

なので学校の施設内に立ち入る為には、学校の受付で訪問目的などを明らかにした上で手続きをして入場する必要があります。

その上で一般人の目の前で傷害案件が発生すれば現行犯逮捕が可能でしょうが、一般人が目の前に居て突然殴りだす教員は確信犯ですが、普通は一般人が目の前に居れば控えるでしょう。

現行犯逮捕は確かに可能なんですが、どうやってその場に居合わす事が出来るかです。

また最初の質問にある何で傷害罪にならないのか?っていう話ですが、これも関連して来て、警察がわざわざ学校の内部を見張っていません。
なので警察は傷害の事実を気づけないんです。

このため傷害の事実を気づかせる為には被害者側が被害届を提出するという作業が必要になりますが、被害者は児童生徒なのに対して、被害届は保護者が出す関係で、例えば「忘れ物をして頭を叩かれた」とかだと、保護者が児童生徒のせいだと判断して被害届を出さない事があります。

だから中々逮捕されない訳ですね。

とりあえず今すぐ質問者様が出来る対応としては、どこかの学校に1年中毎日手続きをして入れて貰って、教員を監視して下さい。
少なくてもその1校だけは何とかなるでしょう。

質問者様がどうやって収入を得て生活して行くのかっていう現実的な事は全部置いといて、それが全国規模で出来れば色々な事を防ぐことが出来るでしょう。

一般人が現行犯で逮捕出来る場面に居る事が一番難しい事なので、現実的にはそこをどうやって解消するかだとは思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる