ここから本文です

投信の普通分配金と特別分配金を調べてみているもののいまいち理解できません。。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:45:02

投信の普通分配金と特別分配金を調べてみているもののいまいち理解できません。。

投信に関しては無知なので
わかりやすくおしえてほしいです。。

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/1411:38:34

普通分配金は運用ででた利益を出してくれます。利益なので当然課税されます。

特別分配金は元本(もともとあなたのお金)を返してくれます(頼んでもないのに)。もともとあなたのお金で利益でも何でもないので課税されません☆

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1521:49:13

    利益がでなくても
    特別分配金として
    でるということですよね?

    無理やり分配金をだす
    ということですかね?
    必ず分配金を
    ださないといけないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/9/1412:02:19

普通分配金=利益からの分配
特別分配金=たこ足分配

miu********さん

2018/9/1308:46:24

普通分配金:運用の利益から出します。課税されません。

特別分配金:元本を取り崩して出します。元本が減りますので、当然課税されません。今は誤解されにくいように「元本取り崩し」と言う名称に 金融庁の指導でなりました。

「自分のお金が戻ってくるだけ」と言う人もいますが、バカ高い販売手数料をとられて、バカ高い信託報酬が日割りで引かれた後のお金が、戻っているのです。

(こんな超低金利の時代に 初年度は大概合計4-6%もの販売手数料と信託報酬が、引かれてます)

分配金は 上記2つの合計になります。買った時期によって 個別元本は異なるので、この2つの比率は 個人個人によって 違います。

kkm********さん

2018/9/1308:09:04

決算日の基準価額が、購入時の基準価額(=個別元本)を上回っていれば普通分配金、下回っていれば特別分配金となります。
普通分配金は利益ですから、税金が引かれます。
特別分配金は利益がないため、非課税となります。なお、特別分配金が出た分だけ個別元本は下がります。