ここから本文です

(ゆうゆうメルカリ便)

yel********さん

2018/9/1300:35:14

(ゆうゆうメルカリ便)

発送したい物が厚さ3.2ミリ弱くらいです。1ミリでも超えたら通してくれないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2018/9/1300:54:59

その厚さが押したら通るのならokだと思います。

今はコンビニは厚さを計りません。

郵便局で計ります。
前に怪しいと思ったものは、1度QRコードを出してレジを通してしまうと、ダメな時に使えないので郵便局に直接持って行き先に厚さが通るか測ってもらった事ありますがダメでした。

迷うのなら郵便局に持って行った方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

編集あり2018/9/1600:20:55

1センチもなく明らかに薄いもの(中身はポスター)とかでもスケールに通す人もいますからね。笑

あとから変更はできないので二度手間です。
住所を伝えたくなければ再出品で違う発送方法に変えることになります。それを買ってもらうように頼む必要もあります。
ぼくはこれで痛い目にあいました。

どう押し込んでもオーバーするなら、やめておいた方がいいでしょう。

new********さん

2018/9/1415:23:24

窓口の人それぞれです。
メルカリでも良い人もいれば、感じ悪い奴もいるのと同じで
郵便窓口もいいですよ、受け付けちゃいますねといってくれる人もいれば
こえているので受け付けられないという奴もいます。

ほんと、どこも担当した人間しだいです。

ローソンだとその場では通しますが、こちらも同じく郵便局ではかるので
戻ってくる可能性もあります。

まぁ3cm以内とあるのだから、ガイドライン人間なら、通さないのが本当は正しいわけなので、基本的には通さない、優しそうな人が通してくれるだけの事です。

経験上、若くてかわいい系の人、業務歴のかなり長いオバサンが融通きく感じで

どちらかといえばブスとか、顔なじみでもないおばさんだと融通きかないです。

前にコパトーンを発送する際に厚さが同じく3,2cmぐらいで
最初の局ではだめといわれ、違う局にもっていって結構かわいい系の子だったのを覚えていますが、大丈夫ですよといって引きくけてもらいましたよ。

あとヤマトのネコポスも同じような事が1回あります。

pan********さん

2018/9/1409:29:21

定形外郵便の話ですが、お客さんが持ち込んだビニールに入ったぬいぐるみのような品物(見た目ではふくらんだところはあきらかに5cmを超えている)を押しつぶしていいか確認してから、無理やりスケールに通して規格内にしていました。
ゆうゆうメルカリ便も郵便局扱いなので同様にスケールに通りさえすれば送れるはずです。
ただ、無理やりに通してくれるか?(局員の裁量次第)、鉄板やハードカバーの本であればそもそも無理やりでも通らない、といったケースもあります。
布や綿、柔らかい紙であれば2ミリくらいなら押しつぶしていける場合もあります。

a99********さん

2018/9/1308:05:52

郵便局によります

tho********さん

2018/9/1305:01:12

スケールに通せれば大丈夫ですが、通すのは郵便局員なので融通のきく人きかない人がいるかもしれません。私が利用している郵便局では空気が入って厚みが出てしまってもスケールに引っかかっても引っ張って通してくれます。
以前ローソンで何度か断られたことがありますが、どれも郵便局に持っていったら通してくれました。

衣類などでしたらジップロック的な袋で出来るだけ圧縮するとか、袋に入れた商品と厚紙等をガムテープで雁字搦めにして空気を入れさせないとか方法はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる