ここから本文です

ミナミヌマエビがフィルターに引っかかって?いました。これって尻尾が吸い込まれ...

hap********さん

2018/9/1301:39:15

ミナミヌマエビがフィルターに引っかかって?いました。これって尻尾が吸い込まれて動けなくて助けを求めていたのですか?

今までヤマト飼育だったのですが昨日の夜、初めてミナミを導入しま

した。ミナミは1.2cmのチビでヤマトに比べると赤ちゃんみたいに見えます。

今見たらこのフィルターにしがみつくようにくっついて黙っていました。尻尾の先っちょは網の中に入っています。不審に思って割り箸でコンコン吸い込み口を叩きましたが反応無し。

え?これって自力で抜けられなくなってるの?

と不安になり、フィルターを止めてしばらくしたらスーッと泳いでいなくなりました。

これはやはり苦しんでいたのでしょうか?それともしがみついていただけでしょうか?ミナミを飼う時はこのような吸い込み口のままの使用は適さないですか?スポンジを吸い込み口に付けるべきでしょうか?

ミナミヌマエビ,フィルター,ヤマト,コンコン吸い込み口,尻尾,ストレーナースポンジ,スポンジ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2018/9/1308:57:20

吸い込み事故防止もそうですが、バクテリアのすみかにもなるそうなので、つけたほうがいいですよ♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/1311:18:40

吸水口はゴミが溜まり餌になる物があるので
集まってツマツマする事もありますが、
水合わせが不十分でpHショックを受けたり
水草が農薬付きだったなら弱っていた可能性もあります。

テトラの外掛けはなぜかストレーナースポンジが
別売りなんですよね…。
※AT-mini以外
付けていないと大きなゴミも濾過層に入って
濾材がすぐに目詰まりして交換になるので、
それを狙っているのかも。

吸い込まれそうな生体がいる環境なら
ストレーナースポンジを付けてください。
ミナミヌマエビの孵化したての稚エビは
3mm弱くらいしかないです。

私は純正のスポンジではなく、
スポンジフィルター用の目が細い物を付けています。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=60574000...

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/9/1310:48:46

ヌマエビやメダカを飼うならスポンジは必須だと思います。

一応、ポンプに詰まったり、ペラに引っ掛かるものを通さない程度のストレーナーが付いてますので、通過出来る個体なら、ポンプを通過しフィルターの方に生きたまま到達できるかもしれません。
外部フィルターでも、掃除するとよくヌマエビが中で生きていますよ。
うちは、一応、荒目のスポンジは付けているので、極小さい稚エビの内に吸い込まれて、フィルターの中で大きくなったのだとは思いますがね。
外掛けタイプのフィルターなら密閉されていませんから、フィルターを上越しして水槽内に生還するかもしれません。

写真の様に引っ掛かる程度の大きさだと、地力で脱出できると思いますけどね。
いくらスポンジが付いていても、そのサイズのエビが水流に逆らえない様では、小さいエビが皆スポンジに張り付いてしまいますから、自分で張り付いていたんだと思います。

スポンジが付いていた方が、生体の吸い込まれ防止だけでなく、バクテリアの定着場所になったり、ポンプのトラブルも少なくなるので、付けた方が良いと思いますよ。

une********さん

2018/9/1308:34:19

そもそも、ストレーナースポンジは大きなゴミがインペラに絡まないようにする為のものなので外すのは論外

v38********さん

2018/9/1301:50:14

>>ミナミを飼う時はこのような吸い込み口のままの使用は適さないですか?スポンジを吸い込み口に付けるべきでしょうか?

それ、常識。これよりはるかに小さいエビが大量に生まれてくるんだから、大丈夫なわけない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる