ここから本文です

猫の粗相に困っています 1匹だけしょっちゅう粗相してしまう猫がいます その子...

lai********さん

2018/9/1302:01:32

猫の粗相に困っています

1匹だけしょっちゅう粗相してしまう猫がいます
その子は恐らく生後1ヶ月半ぐらいに事故で道路に居たのを保護し、我が家の猫になりました
キジトラの女の子現在3ヶ

月半です

普段はちゃんとトイレでおしっこもうんちもするのに
たまに違うとこでおしっこしています
他の猫(先住猫)は粗相はありませんでしたので
最初から新しい子を疑い…さっきこの辺いたよね!?やっぱりや!と確信を得ました

そこからです
粗相がなくなったな~と思ったら粗相するという事を繰り返しています
場所は毎回違います(おしっこのニオイがとれてなかった時はソコに2回目3回目された事もありましたが)
大抵はダンボールの中
衣装ケースの中
布団・枕・私のパジャマ・カバンの中・ソファ
です

新しくてふわふわ柔らかいものにする事が多いなと感じ
この間布団シーツを新調したので注意していましたら注意後三日目にされてました


最初は
完全野良で過ごしてたからかなぁ?とか思いましたが
一応決まった場所に普段はちゃんとトイレしてるので
原因がさっぱりわかりません

対策を立てようにもどうしようもなくて…

どうしたらいいでしょうか

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/9/1522:58:05

多頭飼いで、「決まった場所や、飼い主の臭いのする寝具、衣類」に排尿するのは、マーキングの場合が多いです。

猫は自分の縄張りに固執する習性が有ります。
多頭飼いで、立場の弱い猫は自分の縄張りを主張するのにマーキングをすることが有ります。
また、飼い主のことは自分の母親だと認識して、その愛情を求めます。

飼い主の臭いのするものに、排尿して臭いを付けのは、「お母さんは、私の物」と言うアピールのことが多いです。
そのため、洗濯をして臭いが薄くなってしまうと、追加の尿をしてマーキングを補強します。

ふわふわしたものは、排尿した時に跳ね返りがないので、気持ちが良いようです。


マーキングしている子を、特別に可愛がってやると、精神的に安定してマーキングをやめると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2018/9/1308:45:54

一度、分離不安ってキーワードを検索してみてください。