ここから本文です

この度職場の上司が結婚されます。 私の入社前より結婚式の日にちなどが決まって...

sss********さん

2018/9/1302:09:54

この度職場の上司が結婚されます。
私の入社前より結婚式の日にちなどが決まっており、他の同部署の方々は結婚式にも参加されます。
私は結婚式の日と知らずにその日に旅行の予定を入れていたのですが、「私の結婚式の

日に旅行に行く予定だったかな?」と聞かれたので、わたしの推測ですが結婚式に招待して下さろうとしてたのかと思っています。

他部署の方とも仲良い方なのでみんなで折半してお祝いの品も渡すことになっています。

しかし、入社してからその方にはお世話になりっぱなしで、結婚のお祝いとお世話になったお礼を兼ねて何か渡したいと思っているのですが、そういった場合は上司にだけ使えるもの(例:化粧品)が良いのか、ペアの物が良いのか(旦那様との面識はありません。)悩んでおります。
また、同部署、他部署合わせてお祝いを渡すのに、わたしだけ個人で渡すのは他部署の方々に対してのマナー違反になるのかと心配しております。

こういった場合どうするのが良いか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/9/1313:32:54

現金1万円を包めないのならみんなと用意するお祝いの品だけでイイと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/9/1313:20:28

>同部署、他部署合わせてお祝いを渡すのに
ここに参加している人は、
全員結婚式に出席するのでしょうか?

全員ほぼ出席、あなたは欠席ならば、
個人でお祝いを渡しても問題無いと思います。

全員欠席、呼ばれていない、
だからみんなでお祝いを渡すのに、
あなただけ個人で、だと、マナー違反と言うより、
角が立ちますが、そう言う事でなければ問題はありません。

で、合同で渡すのが品物なら、
あなた個人からはご祝儀を包む事をおススメします。
お祝いを頂けばお返しをします。
ご祝儀ならそこからその分を出せるし、
旅行が無ければ呼ばれていたかもしれない、
お世話になっているなら、ご祝儀が一番だと思います。