ここから本文です

パチンコとスロットの勝ったお金についてです。 大半はお客さんは年間赤字だと思...

nek********さん

2018/9/1302:46:44

パチンコとスロットの勝ったお金についてです。
大半はお客さんは年間赤字だと思うんですが一部プロとして生活している人についてです。

パチプロ、スロプロとして生計をたてている人はパチンコを遊技して、得た景品を第三者いわゆる換金所に売買して現金を得ていますよね。その収入は一時所得になるのか、雑所得になるのかなどネットでは議論されているのを見ますが申告している方ははほぼ皆無としりました。

それに関していくつか疑問に思ったことがあります。
パチンコで生計をたてて勝った金額を税務署に申告していない人がいるとします。

Q1
税務署もパチンコの収入を脱税として追及しないのは換金所からの領収書や身分証明書の提示がないので証拠として残らない、どこから得たお金なのか痕跡がないからなんですか?
その現金を消費すればわからないですが、銀行口座に貯金していて毎年200万増えているなどする場合、はたから見れば収入がないのに残高が日々ふえていくのは常識的に考えておかしいということで所得の証明になりそうに思うんですが。

Q2
パチンコがギャンブルにあたらないようにしている三店方式があるので、グレーな部分は税務署もつつきにくいなどありますか?

Q3
換金した証拠が残らなかったとしても、無職の収入がないパチプロが自分の口座に入金してコツコツ貯金をしていた場合は現実としてお金があるわけなのでそれは収入があったという証明にならないんですか?
申告していないので収入0だけど個人の口座の残高は増えるという矛盾は税務署も調べがつきそうなきがするんですが。
あくまでも会社やお店などから給与として振り込まれないかぎり所得としての証拠にならないんですか?

Q4
こういった人から税金をとれないものなのか、そもそもこの程度の収入ではグレーな部分かつ証拠がすくないためt調査して追徴しても割りにあわないということで見逃されているもしくは調べる優先度がひくいという部分もあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/9/1307:02:24

まず最初にパチプロ/スロプロがその収入で生計を立てているのであれば
あくまで営利を目的とする継続的行為から生じた所得として「雑所得」に該当します

ちなみに国税庁による区分は

「一時所得」
営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の所得で、労務や役務の対価としての性質や資産の譲渡による対価としての性質を有しない一時の所得とされています

「雑所得」
(1) 公的年金等
収入金額 - 公的年金等控除額 = 公的年金等の雑所得
(2) 公的年金等以外のもの
総収入金額 - 必要経費 = その他の雑所得

また両者の大きな違いは
一時所得はそれを単独に税務計算をしますが
雑所得は他の所得と合算で総合計算を行います

・・・・・

>Q1
>税務署もパチンコの収入を脱税として追及しないのは換金所からの領収書や身分証明書の提示がないので証拠として残らない、どこから得たお金なのか痕跡がないからなんですか?

そもそもパチンコが儲かるものと発想がないのです

例え儲ける人もごく少数であり
あっても金額もたかが知れており
その為にあえて税務調査の仕組みを考えることは非効率ですね

>その現金を消費すればわからないですが、銀行口座に貯金していて毎年200万増えているなどする場合、はたから見れば収入がないのに残高が日々ふえていくのは常識的に考えておかしいということで所得の証明になりそうに思うんですが。

金融機関が特別のケースを除いて
個人個人の口座残高を税務署に開示していませんから
税務署は把握できません

>Q2
>パチンコがギャンブルにあたらないようにしている三店方式があるので、グレーな部分は税務署もつつきにくいなどありますか?

それとこれとは全く関係ありません
たとえば違法な所得であっても把握できれば税務追及はされます

>Q3
>換金した証拠が残らなかったとしても、無職の収入がないパチプロが自分の口座に入金してコツコツ貯金をしていた場合は現実としてお金があるわけなのでそれは収入があったという証明にならないんですか?

市営住宅など入るがために申告したい
健康保険も加入したい等々
様々な理由で申告しようとすれば

帳面への詳細な記帳があれば収入は把握できますし
バス代など通勤費も費用として把握できます
それで申告納税すれば断られることはないでしょう

>申告していないので収入0だけど個人の口座の残高は増えるという矛盾は税務署も調べがつきそうなきがするんですが。

あくまで税務署は調査すべき内容であれば可能ですが
そんな小さなことに対して金融機関に
公権力を発動するのは無駄ですからやりません

>あくまでも会社やお店などから給与として振り込まれないかぎり所得としての証拠にならないんですか?

会社などは税務署に代わり源泉徴収を行います
税務署は法定調書で把握しますから全く別ですね

>Q4
>こういった人から税金をとれないものなのか、そもそもこの程度の収入ではグレーな部分かつ証拠がすくないためt調査して追徴しても割りにあわないということで見逃されているもしくは調べる優先度がひくいという部分もあるんですか?

税務署はそんな些細なことを調べるのは
全く時間の無駄だからです

質問した人からのコメント

2018/9/13 09:36:42

丁寧にありがとうございます。
最近ではあるユーザーが資金をだして多人数に遊技させて出玉を回収するいわゆるパチプロの打ち子軍団と呼ばれる人たちがいるみたいです。

パチンコで生活できるくらい稼いでいるユーザーが一定数いるのなら納めるべき税金もかなりあるはずなのにとふと思いまして。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/9/1307:34:18

たぶんほとんどおっしゃる通りですよ。テキトーだった先人達の負の遺産みたいなもんだから、現代現役の税務署員も頭の痛いところだと思います。

長文おつかれさまでした。

「口座残高増えてるそれ、パチンコだろ!」はちょっと言いがかりかなw

さっさとマイナンバーって鎖に繋げば、こっちだって観念するのにね。まあ、その時は100%納得のいく「何が支出」「何が儲け」って説明がないとだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pac********さん

2018/9/1306:31:23

宝くじは非課税です。
だから宝くじで当たったと言えば良いのでは。
別に仕事してるわけやないし、綱渡りの人生やから税金など無縁なんでしょう。
税務署も微々たる税金に無駄な労力使わんと思う。

iam********さん

2018/9/1304:14:37

パチンコで税申告するなんて聞いたことないよw

tur********さん

2018/9/1303:47:39

税金取るにも金がかかりますからね・・・

自営業者だって、実際には収入の把握なんて難しく、税金まともに払ってる人のほうが珍しい・・・というか、ほとんどいないと思うけど、そもそも、小規模事業者なんかノーチェックですから。

それでも、何でごまかしてるにせよ税金払うかというと、税を払わないと出来ない事も多いからです。

借金(車のローンとか住宅の修繕費とか)とかクレカの作成とか・・・

逆に言うと、パチプロだって、必要なら払うし、まともな自営業者だって必要ないなら払わないしで、そこに差異はないと思いますよ・・・

kin********さん

2018/9/1302:57:57

競馬 と、同じ。

確定申告 している人も 報道で見ていますが。

蛇足

流通の電子化

アンダーマネーの把握 が、あるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる