ここから本文です

こんばんは こどもを公立の保育園に通わせています。 保育料が無償になるこ...

aru********さん

2018/9/1302:52:09

こんばんは

こどもを公立の保育園に通わせています。

保育料が無償になることで
いろんな面で保育の質が下がることはありますか?
例えば給食の質が下がるなど

私立や民間の認可保育

園でも同じことが言えますか?

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2018/9/1303:02:37

地域により給食の味は変わりますよ。
保育園と小学校は同じ区域でしたが中学校で隣の地域に行ったら味がまずくて合わないっていう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_q********さん

2018/9/1307:26:30

公立保育園は
全て税金で運営されてます。
事業費として年間の予算を組みます。
右肩上がりの予算なので

行政区によっては痛い予算計上
公立保育園を民間委託の保育園の流れに
人材をアウトソーシングする
流れになりました。

公立保育園の年間の
予算は3月末までに使い切り
また新年度予算計上右肩上がり
良いのか悪いのか
公共インフラ工事と同じで
予算を使い切ります。

なので公立保育園は
質が落とせないのですよ。

素人考えだと二重帳簿
予算を残して って考えますがね

基本公立保育園は
お役所仕事なので
そんな事したら
お縄頂戴でニュースになりますね

アタシの住んでる行政区の
公立保育園の予算計上は
公立小学校の予算計上より
全然高いのですよ。

emi********さん

2018/9/1303:08:25

元保育士です。

未来の事なので断言出来ませんが…

無償になった分、国がどれだけ園に手当を出すのか?
その手当は今の運営費と比較してどうなのか?

だと思います。

ギリギリの予算で運営するとなれば、当然どこか削るようにはなるでしょうね。
他に収入源が無いのですから…