ここから本文です

金沢工業大学ってFランなのになぜ大企業に就職できるの?入ってから厳しいからです...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1308:01:39

金沢工業大学ってFランなのになぜ大企業に就職できるの?入ってから厳しいからですか?また大企業に入ってからついてけるのですか?大企業なんて周りは名大や名工大ばかりでしょ?

閲覧数:
5,731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/9/1309:05:33

大企業、或いは大企業の中でも日本の製造業をリードしていくような大手企業に総合職として入社した場合、東大出身だろうと金沢工業大出身だろうと、スタートラインは同じになります。

入社後に会社の売上に貢献した人間なら、出身大学に依らず出世していきますし、貢献出来なければ同僚に置いていかれ、更には後輩が先に出世して自分の直属の上司になったりもします。

大手メーカーには東大、東工大、東北大、阪大、早大、慶應大など、有名大学の卒業生がわんさかいますが、仕事が出来る人で上司が認める人であれば、地方国立大学出身で社長になったり、武蔵工業大(現・東京都市大学)出身で本部長になったりも現実的にあり得ます。

金沢工業大学でも同じ。

ただ、有名大学を出た人はアウトプットのスピードが速く、更に精度が高めな傾向にあります。

更に、大手企業の場合は入社後も英語の試験(TOEIC IPが多い)で一定以上のスコアでないと昇進させてもらえないケースもあるため、受験生時代に培った学習能力が高い方が有利ではあります。

『ついていく』という考えの人だと、多分出世はできませんな。

大学卒というだけでエリート扱いされるような企業のほうが、出世スピードは速いかと。

中小メーカーだと、役員クラスでも大手メーカーの主任係長クラスの年収になる事も多いですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2018/9/1308:08:33

企業内におけるカテゴリーが違うのでは?

https://www.kanazawa-it.ac.jp/shushoku/jisseki.html

今は工学系は院卒がメインですので

mvp********さん

2018/9/1308:05:12

まあ、所詮Fランだけど別の話しでたしかに就職についてはすごいね。就職については

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる