ここから本文です

銀河鉄道の夜で主人公がやっている「活字拾い」とはどういうものですか?棚から判...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1308:47:53

銀河鉄道の夜で主人公がやっている「活字拾い」とはどういうものですか?棚から判子をとってるんですか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/1311:04:48

活版印刷の時代には、印刷所の工程で、文選→植字というもがあった。
文選とは、原稿を見て活字を選び取り、文選箱とよぶ小さな容器に活字を集めることである。この、活字を選び取ることを「活字拾い」という。活字は、鉛合金で、四角の判子の形をしていた。
植字というのは、文選箱に集められた活字をもとに、ページを組み上げることをいう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plm********さん

2018/9/1400:30:44

youtubeで「活字拾い」を検索すると
活字拾いをしている動画が見られます。