ここから本文です

尿道カテーテルが、尿道に挿入される場合、前立腺あたりを 通過する時が、一番痛...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1308:50:58

尿道カテーテルが、尿道に挿入される場合、前立腺あたりを
通過する時が、一番痛いそうですが、そうなんですか。
こすられる感じなのでしょうか。
尿道カテーテルの先端が、膀胱にはいる時は、どうですか。

そこらあたりに、なんとかという括約筋があるようですが。

補足全身麻酔の場合を聞いているのでは、有りません。泌尿器科外来で
挿入される場合です。

閲覧数:
1,097
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/9/1413:46:28

すいません、至って健康なのに趣味で膀胱までバルーンカテーテルやステンレスブジーを挿入している者です。
厳格な衛生管理をしないとすぐ感染性膀胱炎やっちゃいますから、良い子はマネしちゃダメですよ。

私の場合は急いで処置する訳じゃないので、細いものから順番に、たっぷりのローションを奥まで補給しながら行うので、基本的に痛みはありません。
まず、亀頭の尿道口から5cm位で1回狭いところがあり、さらにペニス根元から奥へ曲がるポイントも狭いところがあります。
そしてその先にある、単に狭いだけでなく明らかに締め付ける外膀胱括約筋・前立腺・内膀胱括約筋のエリアを超えると膀胱に入ります。
ここは、初めはツンとした感触で、続いて締め付ける筒をゴリゴリ押し通る感触、その奥は腰の奥がカッと熱くなる感触があります。

初回は違和感だけでしたが、慣れるにつれて妖しい感触と認識できるようになりました。

質問者様がご病気なのかどうかわかりませんが、お大事にしてください。

「尿道カテーテル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/9/1613:13:56

前立腺の通過の時は 痛みじゃなく 違和感です

膀胱時は感じないです

そうです 前立腺の尿道括約筋のところを通過時です

koz********さん

2018/9/1403:23:24

神経因性膀胱、慢性前立腺炎で尿閉となり緊急で幾度となく尿道カテーテルの挿入処置を受けました。
http://sarsasprain.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
カテーテルが尿道を進む間はツンとした痛みがありますが、膀胱に到達する手前の前立腺部に差し掛かると、痛みというより表現しがたい違和感、体がブルブルと震えるような異常な感覚に襲われます。そこが物理的にも一番狭いため、痛みも感じます。そこを通り抜けると猛烈な尿意を感じて膀胱に到達しますが、僕の場合、その膀胱の括約筋あたりに尿道狭窄があるため、毎回そこでカテーテルが引っかかり手こずります。そのため、主治医が幾度となくその部分でカテーテルを出し入れするため、その度に前立腺が刺激され、腰がガタガタと震えて悶絶します。
そこを突破すると、ぶるんという軽い衝撃を感じた後、少し血液混じりの尿がカテーテル内に流れて来ます。
前立腺に炎症がなく、尿道も傷めていない方なら、さほど苦労や痛みはないと思いますよ。

yba********さん

編集あり2018/9/1313:38:29

尿道カテーテルを2度受けました。
亀頭全体的に麻酔薬を
綿花で塗布後、カテーテルを膀胱迄挿れてもらいましたが、何にも痛みは感じませんでした。

hok********さん

2018/9/1313:14:38

カテーテルを入れる前にキシロカインゼリーを注入するので痛みはかなり軽減されます。挿入中は謎の物体が体の中を動いていくという違和感がします。前立腺を通過するときはその感じが強くなります。痛いと言っても一瞬のことで我慢できる範囲です。膀胱に入ると今度はものすごい尿意に襲われます。尿は強制的に排出されますが、残尿感がずっと続きます。
むしろ痛みはカテーテルを抜くときと抜いた跡です。出し入れ時に尿道を擦っていくわけなので若干キズが付くからです。一番つらいのは排尿時、出そうとしますが痛みで出せない。こういうときは便座に座り少しずつ排尿していくと楽です。大抵一晩で痛みが消えるので我慢しましょう。