ここから本文です

尿道カテーテルが、尿道に挿入される場合、前立腺あたりを 通過する時が、一番痛...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1308:50:58

尿道カテーテルが、尿道に挿入される場合、前立腺あたりを
通過する時が、一番痛いそうですが、そうなんですか。
こすられる感じなのでしょうか。
尿道カテーテルの先端が、膀胱にはいる時は、どうですか。

そこらあたりに、なんとかという括約筋があるようですが。

補足全身麻酔の場合を聞いているのでは、有りません。泌尿器科外来で
挿入される場合です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/9/1413:46:28

すいません、至って健康なのに趣味で膀胱までバルーンカテーテルやステンレスブジーを挿入している者です。
厳格な衛生管理をしないとすぐ感染性膀胱炎やっちゃいますから、良い子はマネしちゃダメですよ。

私の場合は急いで処置する訳じゃないので、細いものから順番に、たっぷりのローションを奥まで補給しながら行うので、基本的に痛みはありません。
まず、亀頭の尿道口から5cm位で1回狭いところがあり、さらにペニス根元から奥へ曲がるポイントも狭いところがあります。
そしてその先にある、単に狭いだけでなく明らかに締め付ける外膀胱括約筋・前立腺・内膀胱括約筋のエリアを超えると膀胱に入ります。
ここは、初めはツンとした感触で、続いて締め付ける筒をゴリゴリ押し通る感触、その奥は腰の奥がカッと熱くなる感触があります。

初回は違和感だけでしたが、慣れるにつれて妖しい感触と認識できるようになりました。

質問者様がご病気なのかどうかわかりませんが、お大事にしてください。

「尿道カテーテル」の検索結果

検索結果をもっと見る