ここから本文です

東京都区内~朝霧の往復乗車券を所持しています。 帰りに五反田~新横浜を在来線...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1310:03:32

東京都区内~朝霧の往復乗車券を所持しています。
帰りに五反田~新横浜を在来線で移動して新横浜で途中下車し、
再入場して新横浜~新大阪は新幹線に乗車する予定です。

五反田~新横浜を移動する際、横浜駅で乗り換えて新横浜に移動は
可能でしょうか?(東海道本線など)
それとも東神奈川で乗り換える路線(京浜東北線)にしか乗れないのでしょうか?

乗り換え検索すると横浜で乗り換えた場合、戻る矢印が出て分かりにくい
ので教えて頂けると幸いです。

補足では乗車券を買う時に都内~新横浜は在来線を
使い、新横浜から新幹線に乗車する旨を言えば、
途中下車可能になるのでしょうか?
またそれは往復乗車券でも可能ですか?

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/9/1311:18:22

品川ー新横浜の新幹線経由の乗車券で在来線東神奈川経由を選択乗車することはできません。

ten*さんの回答が簡潔で正しいです。myg*さんは規則を読み違えているか拡大解釈しすぎているかのどちらかです。

  • akk********さん

    2018/9/1608:56:59

    帰りの予定(五反田→新横浜を在来線で移動して新横浜で途中下車し、再入場して新横浜→新大阪は新幹線に乗車する)が確定しているのなら、(少なくとも)小田原ー品川間を在来線(東海道線)経由にした往復乗車券を購入すればよいはずです。

    これにより、行きは小田原ー品川間の選択乗車により東京まで新幹線を利用でき、帰りは東神奈川ー小田原間の選択乗車により新横浜まで在来線を利用した後、新横浜から新幹線を利用できます。

    こちら http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html のうち、行きは(20)、帰りは(21)です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/9/1310:45:44

この区間はいろいろとややこしいのですが、新幹線経由の乗車券で品川→東神奈川→新横浜→小田原というルートに乗車することは出来ません。
一方、新幹線経由の乗車券で横浜駅でいったん途中下車し、新横浜駅から乗車するという形は出来ます(横浜駅と新横浜駅を同一駅とみなすため)

従って、東神奈川駅乗り換えでも横浜駅乗り換えでも、新幹線経由の乗車券で在来線で五反田→新横浜という移動はできません。
五反田→新横浜を在来線で移動する場合は、いったん東神奈川駅または横浜駅で改札を出て、そこから新横浜駅までは別途きっぷを購入するかICカードで乗車してください。

詳しい解説はこちらに記載されています。
※「品川~小田原間を通るとき」が今回のケースに該当します。
https://kisha-tabi.com/shin-yokohama-yokohama/

sou********さん

2018/9/1310:10:38

品川方面から横浜線への横浜乗り換えは、東神奈川通過列車に片道または往復乗る場合はできますが、東神奈川停車列車どうしの乗り換えではできません。つまり、東海道線や横須賀線列車からは横浜で乗り換えも可能ですが、京浜東北線列車からは不可です。また前者の場合でも横浜駅で途中下車はできません。