ここから本文です

縦長封筒に横書きの宛名では受取り相手(一般人)に失礼にはならないでしょうか?

nip********さん

2018/9/1310:33:10

縦長封筒に横書きの宛名では受取り相手(一般人)に失礼にはならないでしょうか?

縦書きでの数値は漢数字で書くのが一般的ですが判読し難いため、横書きにして算用数字を使っています。
住所が1111です。以前は縦書きで気を使って漢数字でこちらの住所を書いていました。
しかし、返信物の漢数字の宛名は13、22、31、121、211のように読めるものもありました。
これで、縦書きをやめ、横書きの算用数字にしました。
住民票や戸籍謄本も横書きで算用数字になっていますね。やはり、漢数字は使い難いということでしょうか。
なお、縦書きは筆の文化でしょうか?

補足説明不足でした。
封筒は縦の状態で、それに横書きです。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/9/1311:54:43

市販の封筒は、郵便番号の欄が横書きになっていますから宛先を横書きで書いても違和感はありません。一般的には縦書きは和書きです。封筒が和書きなら便箋も和書きで書きます。

  • 質問者

    nip********さん

    2018/9/1313:10:53

    そもそも、縦長封筒の郵便番号が横書きであるのに、宛名を縦書きに書くのは無理があるのですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/9/1311:14:10

要は配達する方が読みやすいのが
第一ですので形式にこだわる必要は
ないでしょう