ここから本文です

以下は私が書いておる推薦状ですが、日本語母語者の方々に直していただけませんか...

liy********さん

2018/9/1311:33:45

以下は私が書いておる推薦状ですが、日本語母語者の方々に直していただけませんか。

推薦状

拝啓 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

○○さんは、2015年9月に○○大学

に入学して以来、日本語学部に所属し、日本語教育を受けてきました。
学業においては、○○さんは私の「日本語多読」と「日本語概説」を受講し、優秀な成績を収めました。講義のほか、○○さんは日本語や日本文化に関する知識を積極的に身に付け、かねがね日本語能力試験でN1資格を取りました。また、優れた学業成績により、2018年10月から2019年8月にかけて、○○大学への派遣留学生として本学に推薦されました。
○○さんは優秀な学業成績を収めると同時に、クラス委員長を務め、リーダーシップを発揮し、先生たちやクラスメートに好評されました。なお、社会奉仕に取り組む覚悟を抱く○○さんは教育支援(小学校向け)やボランティア活動に力を入れました。2018年の冬休みに、○○さんは上海メタル株式会社が実施されたインターンシップに参加し、社会に進出する経験を持っております。
研究能力につきましては、私は指導教官として○○さんが派遣留学をきっかけに提出するレポート「教育情報化の日中大学比較―○○大学と○○大学を中心に」と期末小論文「接尾辞『ぽい』の新規用法」などから、○○さんの研究意識、問題を解決する能力が印象的だ思います。さらに、○○さんは貴学の教授陣のもとで勉学するチャンスをいただくことができれば、有意義な研究成果をあげることができると確信し、また将来に習った学問を実践と結びつけ、社会に役立てる人物になることを期待しております。

以上の通り、責任を持って○○さんの研究能力とその人物について保証し、推薦をいたします

ご多忙中のところ、誠に恐縮ですが、ご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
敬具
推薦者
○○大学日本語学部

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/9/1315:19:30

堅い表現になりますが、日本のビジネス上で用いる推薦状であれば、拝啓・・・以下の文章を下記のように記します。

・・・・・・

早速ですが、私が指導を行っています○○という学生を貴学で学ぶ機会を与えていただきたいと書状を差し上げた次第です。

○○(学生名)は、私の「日本語多読」と「日本語概説」を受講し優秀な成績を修め、日本文化に関する知識なども積極的に学び、日本語能力試験でN1資格を取得いたしました。

また、○○は学業のみならず、クラス委員長としてクラスを纏めるリーダーシップを発揮してくれたり、小学校向けの教育支援などボランティア活動にも積極的に参加するバイタリティを持ち合わせております。

指導教官として、○○の研究意識や問題解決能力の高さから、貴学で学べることになれば素晴らしい研究成果を上げることが出来るものと信じてやみません。

以上の通り、責任を持って○○の研究能力とその人物について保証し、推薦をいたします。

ご多忙中のところ、誠に恐縮ですが、ご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

・・・

ご質問内にあった文章で気になったのが、推薦する学生さんを「○○さん」と称していますが、目上である指導教官が学生に対し「さん」付けはしません。

個人的には一番最初に「○○」とし、それ以降は男性であれば「彼」、女性であれば「彼女」で良いのでは~と思います。

また、最初にご自身と紹介される方との関係性(指導教官と学生)を示し、どういう主旨でこれを記しているかを明らかにするのが良いと思います。

• sar********さん

2018/9/1315:29:29

もしその学生さんが提出されたレポートや小論文が優秀なものであれば、その学生と相談してそのレポートや小論文を参考資料として添付されても良いかもしれません。

手直しした文面にこのあたりを省いたのは、少し重たい印象があったためですが、提出物などでアピールできるなら推薦状と一緒に渡すと効果が上がると思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1313:04:54

いくつか手直しを加えています。
気になったのは、大学としての推薦で統一するか、指導教官個人としての推薦か、どちらか統一するのかどうかという点でした。

==========
推薦状

○○さんは、2015年9月に○○大学
に入学、日本語学部に所属し、日本語教育を受けてきました。

学業においては、○○さんは私の「日本語多読」と「日本語概説」を受講し、優秀な成績を収めております。

講義以外の場に置いても、○○さんは日本語や日本文化に関する知識を積極的に身に付け、入学から目指してきた日本語能力試験ではN1資格を取得しております。

また、優れた学業成績により、2018年10月から2019年8月にかけて、○○大学への派遣留学生として本学に推薦されています。

○○さんは優秀な学業成績を収めると同時に、クラス委員長を務め、リーダーシップを発揮し、先生たち(教授や講師? )やクラスメートに好評でした。

なお、社会奉仕に取り組む覚悟を抱く○○さんは教育支援(小学校向け)やボランティア活動に力を入れており、2018年の冬休みに、○○さんは上海メタル株式会社が実施されたインターンシップに参加し、社会に進出する経験を持っております。

研究能力につきましては、私は指導教官として○○さんが派遣留学をきっかけに提出するレポート「教育情報化の日中大学比較―○○大学と○○大学を中心に」と期末小論文「接尾辞『ぽい』の新規用法」などから、○○さんの研究意識、問題を解決する能力が印象に残っております。

さらに、○○さんは貴学の教授陣のもとで勉学するチャンスをいただくことができれば、有意義な研究成果をあげることができるものと確信しており、また将来に習った学問を実践と結びつけ、社会に役立つ人物になることが期待されています。

以上の通り、責任を持って○○さんの研究能力とその人物について保証し、推薦いたします

敬具
推薦者
○○大学日本語学部

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zeu********さん

2018/9/1312:31:30

日本人です。
大学を卒業しています。

直すと以下のようになります。

推薦状

○○氏は、2015年9月に○○大学に入学して以来、日本語学部に所属し、日本語教育を受けて参りました。
学業においては、私の「日本語多読」と「日本語概説」を受講し、優秀な成績を収めました。講義のほかに、○○氏は日本語や日本文化に関する知識を積極的に身につけた結果、日本語能力試験でN1資格も取得しております。
また、優秀な学業成績により、2018年10月から2019年8月にかけて、○○大学への派遣留学生として本学に推薦されました。
○○氏は本学にても優秀な学業成績を収め、クラス委員長を務め、リーダーシップを発揮し、教員やクラスメートからも高い評価を受けております。
社会奉仕に取り組む意欲もあり、教育支援(小学校向け)やボランティア活動に力も入れました。2018年の冬休みには、○○氏は上海メタル株式会社で実施されたインターンシップに参加し、就職を意識した体験もしております。
研究能力につきましては、私は指導教官として○○氏が派遣留学をきっかけに提出するレポート「教育情報化の日中大学比較―○○大学と○○大学を中心に」と期末小論文「接尾辞『ぽい』の新規用法」などにより、○○氏の研究意識、問題を解決する能力が高く、好印象を持っております。
さらに、○○氏は貴学の教授陣のもとで学ぶ機会をいただくことができれば、さらなる有意義な研究成果をあげることができると確信し、将来にわたって高い学識と実践力を結びつけ、社会に役立つ有望な人物になることを確信しております。

以上の通り、責任を持って○○氏の研究能力とその人物について保証し、推薦をいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる