ここから本文です

普通とは違う形で亡くなった方の弔問について。結婚式の少し前に、普通とは違う形...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1314:06:07

普通とは違う形で亡くなった方の弔問について。結婚式の少し前に、普通とは違う形で友人を亡くしました。結婚式も終わり、弔問に訪れたいと思うのですが、友人の家族に迷惑がかかりそうで悩んで

います。行っても大丈夫でしょうか。また行くとしたら連絡をしてから行くべきでしょうか。ちなみに、友人の実家の住所はわかりますが、電話は分かりません。また、私は30代男です。よろしくお願いいたします。

補足下の方の回答への返信にも書きましたが、行くべきか迷っていたことと、悲しみが深く悩んでいた事で、100か日が経過してしまいました。また、友人はどうも事件や事故ではない亡くなりかたのようです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/9/1314:14:03

行くなら、当然連絡をしてからです。

亡くなった経緯が分かりませんが…
個人的には、事件・事故で亡くなられたなら、親しかったならお参りに行かせていただきます。自殺なら、ご遺族に配慮して、お花を送る程度で自宅にお参りには行かないです(お墓なら場所によっては行くかもです)

当然、亡くなられたなら方との関係の深さや、ご遺族と面識があるか等でも変わってきますし…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1314:21:55

    ご返事ありがとうございます。事件、事故ではないようです。結婚式の招待状の返事が来ず、代わりに友人の親から手紙が来て亡くなったことを知りました。その手紙の返信もかねて(本当に遅くなりましたが)お手紙を書いた方がいいのか悩んでいました。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks3********さん

リクエストマッチ

2018/9/1316:07:35

1、手紙を出して、お電話番号をお聞きしてください。

2、待ちきれない場合は、香典と桐箱入りお線香(¥2000円~¥3000円位)を持参して、「この度は、御愁傷さまでした。突然で、申し訳ございません。電話番号が分かりませんでしたので、直接お伺いさせて頂きました。よろしければ、ご焼香させて頂ければ幸いです」とお話されては、いかがでしょうか。

よろしくお願い致します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/9/1314:14:21

アポなしで行く事は止めてください。

弔問で無くても、
急に来られるのは相手を困らせます。

電話番号は、他のお友達等に聞けませんか?
どう調べても分からない様ならば、
お花を贈るだけ等にした方が良いと思います。
が、どうしても伺いたいなら、
そのお花にメッセージを付けるなり、
お手紙を書くなりして、
弔問に伺いたいので、お手数ですが連絡を頂きたい。と、
電話番号を記載しておく。
で、相手からの連絡を待てばと思います。