ここから本文です

S15シルビアのクーラントを自分で交換しようと思っているのですが、ラジエーターが...

lov********さん

2018/9/1314:23:32

S15シルビアのクーラントを自分で交換しようと思っているのですが、ラジエーターがトラストのアルミラジエーターに交換されているので、クーラントがどれだけ必要か分かりません。

トラストに電話で純正に比べてどのくらいクーラント量が増えるのか問い合わせてみましたが、分からないと言われました。

エンジンとラジエーター内にある正確なクーラント量が分からないと、新しいクーラントを入れる時に適正な濃度に調整できないですよね?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

IIciさん

2018/9/1315:15:29

クーラントの濃度なんてそんなに神経質になる必要もありません。混合燃料でもあるまいし。

そもそも水路内に何リットル残るのかも分かりませんし、キャップ開けている間は噴きこぼれてくるものですよ。無駄が嫌なら例えば1リットルずつ作って流し込めば良いかと。

  • 質問者

    lov********さん

    2018/9/1315:22:22

    完全に神経質になっていました。笑


    エンジン内の水が透明になるまで水を交換した後にクーラント入れるじゃないですか。
    適正な濃度のクーラントをいれてもエンジン内に残った水で極端に薄まるっていうことはありますか??

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2018/9/1408:19:38

新しいクーラントを入れる時にエア抜きを忘れずに。

nis********さん

2018/9/1315:12:12

適正な濃度に調整した液を補充したら良いです。

それほど細かく気にしてもエンジンに残留している場合にはその量までは判りませんよね?