ここから本文です

私は関東にすんでいます。さいたま市に一人で住んでいた叔父が亡くなりました。秋...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1318:00:19

私は関東にすんでいます。さいたま市に一人で住んでいた叔父が亡くなりました。秋田の田舎にある親(僕の祖父祖母)が眠るお寺の墓に入ります。今日火葬をすませ、お骨は僕が引き取りました。

葬儀は来月にでも秋田のお寺で行いますが、それまでのあいだ お骨は先に秋田のお寺に持って行って預かってもらおうと考えています。ウチにはお仏壇あるわけじゃないしお寺のほうが居心地(?)がいいんじゃないかと思うからです。これから秋田のお寺に連絡してみようと思っているのですがなにしろ仏事には疎くて。

さて質問です。

■変ですか?
■お葬式まで置いてもらうので お寺さんになにがし納めようと思っています。なんて書けばいいですかね 寸志 とか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks3********さん

2018/9/1320:28:17

1、基本は、ご住職に、戒名料含めてお布施の金額を聞く時にお預かり料の事も聞いてみる事です。おそらく、いりませんと言われると思います。

2、金額を包むときは、御布施で良いと思います。

よろしくお願い致します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1720:45:41

    一応お布施包んた上でお骨をあづかってもらいに行きましたが住職にお布施は固辞されました。

    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2018/9/1321:45:36

>お寺のほうが居心地(?)がいいんじゃないかと

亡くなった方は、あちらの世界で修行を始めています。
遺骨がどこにあるか、は故人は気にしません。

>■変ですか?
変ではありませんが、秋田まで行くのに時間と旅費がかかります。
葬儀の時に、納骨をされるのはいかがでしょう?
あるいは49日のタイミングで。
葬儀・49日の儀式を行うのであれば、他に余計な費用は不要。
(葬儀や49日の費用の中に含まれています。--「お布施」ですね)