ここから本文です

繰延資産と保守主義の関係について 繰延資産がどうして任意計上になるのかという...

sak********さん

2018/9/1318:35:28

繰延資産と保守主義の関係について
繰延資産がどうして任意計上になるのかという理由は2つありますが、
理由の1つに保守主義が絡む理由で

「換金性のない繰延資産には、その計上を慎重に行うという保守主義の思考が作用しているため」とあるテキストで載っていました。
全体的に意味が分からないのですが、換金性と保守主義に関係性はあるのでしょうか?
繰延資産と保守主義の関係をかみ砕いて教えて頂きたいです。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dij********さん

2018/9/1400:47:54

保守主義の原則
企業の財政に不利な影響を及ぼす可能性がある場合には、これに備えて適当に健全な会計処理をしなければならない。(企業会計原則 一般原則六)

繰延資産
すでに代価の支払いが完了しまたは支払義務が確定し、これに対応する役務の提供を受けたにもかかわらず、その効果が将来にわたって発言するものと期待される費用。(企業会計原則 注解一五)

ゆる〜く解説しますと、
・負債を返さなきゃいけないのに資産の欄を見たら繰延資産しかない!繰延資産には換金性がないから返せないぞ!
・本来なら費用計上するのに資産にしたから利益がたくさんでてきた!だから配当の金額も多いや!やばい!
ってことですね。

故に繰延資産は5項目と数が少なく、早期償却を要求しているわけです。
また、換金性がないため分配可能額の計算をする際に差し引かれます。(のれんも同様)

質問した人からのコメント

2018/9/17 19:01:22

分かりやすい表現で納得致しました。
お二方ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 東京都の求人情報(51,657件)

Linuxサーバー保守 Linuxサーバーの保守
  • 日比谷(Lnuxサーバーの保守)
  • 契約社員
  • 月給40万円〜50万円
  • 東京都千代田区有楽町
マイベストジョブ
駅直結 求人情報サイトのアプリケーション保守
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都千代田区
パーソルテクノロジースタッフ
Webエンジニア 【自社開発Webエンジニア】エンドユーザー...
  • 株式会社 アイティテラ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区高輪
Green
運用管理・保守 【大手SI】自社情報システム部門・ストレ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 新宿登録センター
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
生命保険会社向け ホスト系システム開発SE【福利厚生充実...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
プログラマー(自社製品開発)/カスタマーサポートエンジ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
ネットワーク/データベース/サーバー 【東京】インフラ...
  • TIS株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
MEITEC NEXT
システム運用管理/上場・大手企業、竹橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
【生命保険会社向けオープン系システム開発/◆有給取得率8...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
IT転職ナビ
【東京/大阪/名古屋 フィールドエンジニア】ハードウェ...
  • 日本NCR 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/9/1511:34:35

将来は何がおこるかわからないため、会社は将来になにかと不安があります。そういった不確実性に対して確実な資金をなるべくたくさん持っておいたほうが安全です。

保守主義というのは、会計の最低限のルールを守るなか、費用は早めに多めに認識し、収益は遅めに少なめに認識しよう。という要請です。

繰延資産は、この要請とは逆に、費用を遅めに認識している。ということです。

当期に支払いはすんでるけど、適正な期間損益をもとめるため、当期の費用じゃなく、将来の費用にするため、資産(=将来の費用)として繰り延べようとしています。

繰延資産は、お金を生み出すようなものじゃないため、将来の不確実性に対して、大量に計上することに問題があるというわけです。