ここから本文です

この局面で65銀打ちと指したのですが、ソフトの評価は著しく下がってしまいました…

gek********さん

2018/9/1321:08:36

この局面で65銀打ちと指したのですが、ソフトの評価は著しく下がってしまいました…

質問なのですが、65銀 54歩 44角 53歩成 79玉で45桂が痛いから65銀は無理と考えるのが合理的だと思うのですが、ソフトだと79玉で65銀でも後手がいいらしいです。
ちょっと危ないのでは?と思うのですが、そもそも65銀打ちはありえないくらい悪手ということかもしれません。
皆さんはこの局面で65銀打ちは候補に考えますか(・・?)

補足皆さん回答ありがとうございます!
思った以上に回答がついたので明日の休日を利用して検討したいと思います。
でも47銀以外無いという回答が多いですね。この局面見ていただければ分かるのですが、金を浮かせて銀を取れなくさせたのですから、もうこの局面で銀を逃げる手は考えませんでした…

局面,悪手,後手,65銀,候補,棋譜,符号

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/9/1321:57:13

▲4七銀しかないと思いますが。

65銀打ち? 45銀打ちの間違いでしょうか?

  • pmp********さん

    2018/9/1322:11:11

    なるほど、▲6五銀打は4四の金を素抜こうという
    狙いなんですね。それは危険ですよ。

    直線的に進むと負けです。

    ▲6五銀打△5六歩▲6四銀△5七歩成▲7九玉△6四歩
    ここで▲4四角と金を取ると
    △6八銀▲同金△同と▲同玉△5七銀▲7八玉
    △6八金▲7七玉△6五桂
    で詰まされてしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/14 17:58:37

皆さま回答ありがとうございました。
pmp様、jtj様の回答を見て思ったのですが、まず形勢不明の局面より、
ソフト評価で1000点を超える明らかな優勢局面をアップした方がいいかもしれません(・∀・)
その局面を正しく指せないと、その前の局面で正しい手が指せる訳ありません(恐らく…)
今後は優勢な局面での指し方を質問したいので、もし拝見したら宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/9/1322:50:59

考えない
技をかけることに固執すると局面を見失う

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/9/1322:05:27

考えません。
▲47銀しかありません。
この局面の前は▲44歩と打ったのでしょうか?
いずれにしてもここから攻める手は見えないですね。

wal********さん

2018/9/1321:49:28

確かに符号は間違ってますけど、余裕で伝わるでしょう。65銀打は考えないですね。自然に進めても銀二枚取られるんで流石に悪いですね。この局面は銀引くしかないですか。と金作られると負けなので銀引きしか考えられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2018/9/1321:26:22

まず棋譜の書き方が大きく間違っています。常に先手側から見て右上隅のマスが「11地点」です。因みに画像で他人に見せるときも先後反転したりせず先手を手前にして(先手側から見た局面)して見せるのが礼儀っていうか一般的です。例え自分が後手の場合でもです。
▲65銀打は考えられないくらいの悪手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/9/1321:15:52

棋譜の符号は正しく書いてもらわないと正しい手順が伝わりません。