ここから本文です

大坂なおみさんはアメリカ国籍を取るべきです。 優勝したことは素晴らしいと思い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1322:03:24

大坂なおみさんはアメリカ国籍を取るべきです。
優勝したことは素晴らしいと思います。

今後の活躍に期待したい。

ただ帰国会見はほとんどが英語でした。
日本人よりアメリカ人だと思い

ます。

補足たくさんの賛同意見ありがとうございました。

大坂なおみさんはすごいテニススターです。
活躍を期待したい。
ただ、言葉は英語、見かけも黒人、日本人とは違う。
アメリカで頑張ってください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/9/1512:33:34

アメリカを取りなさいというあなたのご意見もそれなりのお考えあってのことと存じます。が現実を少し話してみます。

国籍法については、各国まちまちですから、その国に似合わせてよく考えないといけないのです。

日本の国籍法では大坂選手のようなケースの場合22歳までにどちらかの国籍を選ばなくてはなりません。
その場合ですが

①『日本国籍を選んだた場合』。米国法は、出生により二重国籍を取得したアメリカ人や、子供の時に第二の国籍を取得したアメリカ人に対して、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないという特別な決まりを設けていません。現行の米国国籍法は二重国籍について特に言及していません。つまり「アメリカの国籍も持つ」という事です。(アメリカは多国籍国家でおおらかなもんです)。

②『米国国籍を選んだ場合』。これは日本国籍法11条1項の規定により自動的に「日本国籍を失い」ます。(これではメリットありませんよね。)

➂そんな事で大坂選手は22歳時には日本国籍を取得することなると思います。同時にアメリカ国籍はそのままお構いなしという事です。ーーー【テニスではすでに国籍を固定してますので22歳を待つまでもなく日本代表以外ない】ーーのです。アメリカには現実的に戻る選択肢はありません。

テニス競技ではフェデレーションカップなどの高いレベル以上の大会出場者は3年間は国籍の移動は出来ないそうです。大坂さんはすでにジュニァ選手権の時代から日本国を選択しておりますのでいまも日本代表です。もちろんオリンピックもそうなります。

今アメリカを選択する余地はなくメリットもないのです。

蛇足ですが。
大阪選手が日本に来る場合は両国のパスポートを持って入出国しています。

アメリカであんなにブーイングされ涙をこぼして優勝者なのにごめんなさいとまで言ってました。日本の選手として応援したいです。(現に今そうですけどね)
日本に帰国しきて空港でもオフィシャル会社でも暖かくお迎えられ。母の実家の祖父にも祝福されてましたが、一見バター臭くてと思いますが、サンデースポーツでアメリカから中継した時などはメーキャップもばっちりでかなりきれいでした。まァ、外見はどうあれ心根はその辺のギャルより内面的にはかなり日本的なシャイな娘だと存じますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1519:23:57

分かりやすくありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ 国籍は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/9/2011:04:07

国籍は母語や皮膚の色や人種や顔つきで決まるものではありません。本人のアイデン意識で日本人だと登録すれば日本人なのです。他人がどうこう決めつける問題ではありません。

英国のノーベル賞受賞作家であるカズオ・イシグロは現在は英国籍です。日本籍を放棄しました。人種的には100%日本人です。5歳ぐらいまでは日本語を母語として話していました。しかし彼はいまはイギリス人なのです。

man********さん

2018/9/2009:58:28

アメリカ国籍を取るかどうかは別問題として、私も彼女が日本人初として報道されていることに少なからず?と思ってしまいます。他にも陸上競技でも同様のことを感じてしまいます。昨年、初めて100mで10秒の壁を破ったのが、桐生君だったとき、素直に喜べました。もしかしたら、別の方だったらどうだったか?
これって、日本人特有の感覚なんですよね。何せ島国、周りに地続きの国が無いといってもOKですからね。こんな国は地球上にそんなにありません。他の国のほとんどが、どっかの国とつながっていて、国境が見える範囲にあるんです。そんな日本だから、本能的に?と感じてしまうんでしょうね。特に肌の色は違う何かを感じされられます。古いタイプの人間ということでしょうか。でも、実は様々なスポーツで帰化した方が日の丸をつけています。ラグビーでは、ルールの関係でもはやどこの国?と思うような状況です。お互い、少しずつ慣れていくしかないのでは?と思い回答しました。

sat********さん

2018/9/2009:29:20

大きなお世話だとは思わんのか?

tok********さん

2018/9/1923:45:45

あれは日本人じゃないよ

日本人ならまず日本語マスターしろ

それから英語や

chi********さん

2018/9/1911:39:11

見かけや話す言葉がどうであろうとどちらの国籍を選ぶかは本人が決めることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる