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なぜ日本の製薬会社は医者への販促品を減らそうとしているのですか。アメリカから...

大月まくりさん

2018/9/1322:21:15

なぜ日本の製薬会社は医者への販促品を減らそうとしているのですか。アメリカからの圧力ですか。医師のプライドがかなり落ちそうです。いいことなのかわかりませんが・・・・。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2018/9/1409:45:39

日本は国民皆保険(健康保険)があり、医療用医薬品の値段の多く(7割とか)が公的保険で支払われています。

製薬会社が医師などの販促活動として使う費用は、製薬会社が活動するためのコストとなり、それは結果的に薬の原価に反映され、薬の価格にも反映されてきます。

そうなると、間接的に製薬会社の販促活動の費用増大が公的保険分負担を増やすことにつながり、それは保険者(国民)の負担を増やすことになるから、製薬会社の販促費用が過度であってはいけない、という世の中の方向性だと認識しています。

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