ここから本文です

病室の移動をしたい

アバター

ID非公開さん

2018/9/1323:01:56

病室の移動をしたい

兄がHCUに入院しています。
最近、個室から大部屋に変わりました。

隣の患者が3時間おきに大便をする男性で、ずっと匂います。
目に染みる強烈な臭いです。
夜中もずっと同じで、大便の度にナースコール(大きな音のブザー)を鳴らして看護師を呼びます。

大便をしたあとは大きなイビキをかいて寝てしまいます。

イビキは我慢しないといけないと思いますが臭いがキツく、手術前に一睡もできずにトイレに非難して夜を過ごしました。

昨日、1度目の手術がありました。
時間変更が前日に決まっていたのに、本人に伝えられておらず指定場所に行って、初めて順番が変更になったことが知らされました。

結局ら朝8時からの手術が夕方17時になりました。知らされていなかったので、朝イチの手術を想定して食事制限をしていたので、ご飯も食べれず、隣は強烈な臭いで眠れずです。
また、おかしい看護師もいて「リハビリできてる?私にはあなたが怪我したことなんか関係ないけどね」などと酷い言葉を浴びせるような人もいます。

また手術前の麻酔が研修医だったらしく、痛くてたまらなかったみたいです。
痛い、臭い、眠れない、伝達ミスの連発です。

父親も12時間かけて病院へ来ていたので帰る日の予定が狂ってしまい、手術時間の伝達ミスと、これまでの対応で病院へ不信感を持ってしまっています。
私立の緊急病院です。

部屋の移動を、お願いすることは難しいでしょうか。

労災で怪我をして、まだ大手術が残っており、何回もの手術を繰り返さないといけません。

忙しくしている看護師さんたちに手間をかけたくありませんが、兄も精神的に参っています。

片腕の大火傷で2週間前からHCUでお世話になっています。
22歳の兄です。
アドバイスお願いします。

補足皆さん回答有り難うございます。
ひとりひとりに返事ができなくて申し訳ございません。
皆さんの回答を参考にしていきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2018/9/1422:23:51

労災の場合は合理的理由が無いと差額ベッド代(部屋代)は個人負担になります。

この場合はあなたのお兄さんが移動すべき事案では無く、その問題の患者さんが移動すべき事案です。

なので「部屋の移動を全額兄の個人負担で」というならいつでも可能ですが、「労災補償での移動で」となると労働基準監督署が認めない可能性があります。

移動してしまって、後から問題になるとややこしいし、結局認められなければ何十万円もの個室代を払わねばなりませんので、先にこのケースでの移動は労災負担で可能か?ということを労働基準監督署の担当官に聞いてみるしかないでしょう。

あくまで私見ですが、医学的な意味合いを持たない移動希望なので、労災負担はかなり難しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/9/1422:13:27

看護師です
術後も大部屋へ戻るのでしょうか?術後管理は普通、ICUや個室に移って管理されると思うのですが?
まず術後は個室に移るのかから確認されてはどうでしょう?
また、においやいびきはお互いさまなところもあるし、その人にとってもどうしようもないところがあるので、お兄さんやその家族から訴えがなければ、特に対応はしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/9/1415:50:04

そんな病院で術後成績良好で「色々あったけど笑顔で退院」を期待するの?

そこがわからない。
未来が絶望とわかっているのにまだ入院しつづけるあなた方が理解出来ない。

HCUだから動かせない?、なら病院が火事になったら避難出来ずに焼け死ぬのを待つレベルなの?貯金ってもしもの為ですよね。なら今がその時じゃないですか?

来年、今日を振り返ってあの病院に入院して良かったと心から思えますか?
死ぬより辛い未来が待っているかもしれませんよ。

yur********さん

2018/9/1323:05:40

看護師です。とりあえず病棟の看護師長さんか副師長さんを呼んでお話してみますか?部屋を変わりたいと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる