ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は、高1女子です。 課題研究でアプリの開発を行う定なのですが、作り方が全く分...

mok********さん

2018/9/1323:15:23

私は、高1女子です。
課題研究でアプリの開発を行う定なのですが、作り方が全く分かりません。
作りたいのは、GPSを使って現在いる位置が安全なのかを表示するアプリです。

参考になるものやアプリの作り方を教えてほしいです。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2018/9/1519:24:32

>GPSを使って現在いる位置が安全なのかを表示するアプリです。

GPSがそもそもどんなことができてできないことは何かを理解していた方がいいでしょう。現実的にはスマホでGPSだけの位置の測位はあまりなく
Wifiや電話網を合わせて使います

Androidでは
fused location provider
といいます(他では別の言い方)
https://developers.google.com/location-context/fused-location-provi...
https://akira-watson.com/android/fusedlocationproviderapi.html

ただ、実際のアプリを考えると
Geofenceを調べた方がいいかもしれません
https://developer.android.com/training/location/geofencing

ただスマホのネットワークが無いところではGPSでしかできないケースもあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/9/1411:16:46

GPSを比較的簡単に扱えるのはスマホですが、そのスマホのアプリですら
GPSを扱うのはこんな感じです
https://akira-watson.com/android/gps.html
いきなりだとあまり参考にはならなそう……

nek********さん

2018/9/1323:42:00

開発ツールが要りますよね?

お金を全く掛けたくないなら、時間がかなりかかります。
マイクロソフトからビジュアルスタジオの無料版出ていますからそこからでしょうか。

その後には、アプリの基本構成の構築と使用デバイスのコントロール、データ処理などの対応ですね。基本構成が意味不明ですけども何とかなるんでしょうか?

GPSで位置を知っても、それだけでは使えないので、都市図や地形図もいるんじゃないですか?データはどこから入手するのかとか問題山積みと思います。お金をかけずに只でやろうとすると結構制限はあります。

参考になるか分かりませんけど、あるGPS装置のコントールをしたいと思ったら、関係する開発Grのサイトがあって、そのデバイス機器のコントロールソースコードを公開している場合があります。多分、英語とか、ドイツ語とかフランス語です。

そういうのがなかったら、業者に問い合わせて開発用のコントロールコードを獲得するとかいろいろしないとだめです。

まずはそういうのを色々探して、中身の動作を調べて、自分のしたいことにつながるようにコードを時間をかけて組んでいけばよいです。

何も知らなかったら、その辺のコードの記述ルールやプログラムの概念理解など、本来なら学校で90分単位で週1~4コマ1年くらいかけて習う内容ですけど、毎日ちゃんと取り組んで100時間くらいかけたらようやく開発に取り掛かれる位にはなると思います。

それくらいの内容かと思います。本屋に行けば関連本はたくさんありますので調べて見られたらと思いますよ。多分、高1では全然気軽に使えないほどの金額になると思います。

学校の教師とも相談されてはと思います。知識と知恵をもらってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる