ここから本文です

歩車分離信号なのに歩行者側が赤だからか信号がじきに変わるだろうと停車するかの...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1323:49:14

歩車分離信号なのに歩行者側が赤だからか信号がじきに変わるだろうと停車するかのごとく減速する軽自動車がいたので長めのクラクションしてやったけど問題ありませんよね?

歩車分離の信号って歩行者側が赤だと初めて通るドライバーが誤って減速しがちになることがあるし、これまでの通常の信号の時より青の時間も1/2から1/3に減るから通過できる車の量が減るって警察は理解して信号機の変更してるんですかねえ?以前は発生しなかった信号渋滞が出来てるし、あーイライラするわ。信号機変えてる暇があったら早く逃走犯を捕まえろや。

補足ただでさえ時間が短いんだからさっさと行くべきなのでは。

そうでなければ歩車分離の意味が無いではないか。

イライラを助長させて交通違反者を作り出す手法か?

閲覧数:
99
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2018/9/1407:42:01

あなたのほうが「警音器吹鳴違反」になる可能性もあるな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2018/9/1415:18:52

進行方向の信号が青なのに前の車がいきなり見切りで停止しようと減速した場合は後続車の質問者さんからしたらじゅうぶんに危険な運転ですよね。
クラクションはむやみに鳴らすのは違反ですが、危険な場合は鳴らさなくてはいけないもの。
本当に追突する危険があった場合は問題無いと思いますよ。
まぁ、必要以上に鳴らすのは良くないと思いますが、鳴らす事自体はいいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hat********さん

2018/9/1400:07:35

my_********さん

2018/9/1400:04:59

前方の車の発進を促すために警音器を用いるのはNGです。

心中お察ししますが、泣き寝入りするしかないでしょうね。

ar3********さん

2018/9/1323:55:32

そんなことでイライラするから
交通事故が減らないんでしょうね。