ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

自損事故で保険会社とのやりとりで困っています。どなたか、計算が得意な方、力を...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1401:36:01

自損事故で保険会社とのやりとりで困っています。どなたか、計算が得意な方、力を貸してください。

<事故状況>
•曲がり角を経て約120m を時速30kmで走行中に、荷造り紐が150m 程、

後輪右側に巻きつき、引っ張られた形で車体がブレたため、ハンドルを左側に切り、前輪左側が縁石にぶつかり停止しました。

<質問>
荷造り紐の破断強度(kgf):32kgfと仮定した場合、タイヤにはどのくらいの衝撃(負荷)がかかったと考えられるのでしょうか。

<保険会社の対応について>
事故当時、走行可能だったため、そのまま帰宅しました。数日後、走行中に後輪がバーストし整備工場へ運ばれました。現在、車輪がハの字の状況ですが、保険会社曰く、ロープが絡まったくらいでハの字になる訳がないと拒否されている状況です。

昨日、保険会社の担当者立会いのもと、アライメントをとりました。走行不可能な以上な数値が出ていたそうで、事故が原因以外考えられないとディーラーの担当者から保険会社の担当者へ伝えて頂いたそうです。

しかしながら、保険会社の担当者曰く、数値は以上だが、見た目の損傷がないため、保険適用外だと取り合って頂けない状況だそうです。荷造り紐がタイヤに絡まったため、車体などには、特に傷などはついていない状況です。

<質問>の答え以外でも結構ですので、何か良いアドバイスが頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

お礼:
500枚

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる