ここから本文です

太陽光発電につきまして 家庭用のソーラーパネルは 今から設置するのは不利であ...

lll********さん

2018/9/1405:24:21

太陽光発電につきまして
家庭用のソーラーパネルは
今から設置するのは不利であり
コスト的に赤字となるということでしょうか?

教えてください
よろしくお願いいたします。


太陽光買い取り
半額以下に
国民負担を軽減
9/13(木) 20:01読売新聞 配信
経済産業省は、家庭や企業が発電した太陽光発電の電力を
電力会社が買い取る価格について、2020年代半ばをメドに、現在の半分以下に引き下げる方針を固めた。買い取り費用は国民が払う電気料金に上乗せされており、国民負担の軽減につなげる狙いがある。

18年度の買い取り価格は、事業用太陽光が1キロ・ワット時あたり18円だが、22~24年度に8・5円に引き下げる。26円の家庭用は25~27年度に11円にする。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00050107-yom-bus_all

閲覧数:
940
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2018/9/1810:46:38

固定買取ですから、買取期間が終了するまでは買取価格は変りません、途中で買い取り価格を変更したら契約違反です。
ただ、、、発電量=売電価格、自己消費を考慮しても、10KW未満の家庭用のソーラーは付けるだけ損、ステータス程度、理由は、10年では設備投資の回収が出来ない。
10KW以上で20年の固定買取期間、無借金という条件でなら可能です、仮に10KWの装置を200万で設置して10年間で装置代の200万が出て残りの10年で投資額の200万が残れば良い、9年で回収出来たら2年分がもうけ。そんな感じです。
単純な計算方法もある、こんな感じで試算すればよい、余剰売電とした場合、10KWの装置で年間の発電時間を1100時間X調達期間(20年)X装置の規模(10KW)X単価(25円Kwh)=550万です、自己消費と装置代200万をひいて200万は残るかな?です。
3KWの装置で試算すると、年間の発電時間を1100時間X調達期間(10年)X装置の規模(3KW)X単価(25円Kwh)=82.5万です、装置を100万でつけたら赤字です。ローン組んだら大赤字です。
2019年問題、2009年に太陽光を装備した方の固定買取期間が終了します。あと半年以内に発表があると思うので、それを見て考えた方が良いよ、10KW未満で10年以上のローンの方の悲鳴、悲痛な叫びが聞こえそう、
買取金額が11円に下がったら、装置代がKWあたり10万でないと採算とれないと言う訳で、ソーラーは誰も付けなくなり、ソーラーパネル屋は派手に倒産するでしょう、

質問した人からのコメント

2018/9/20 10:47:40

ありがとうございます感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/9/1621:38:50

かなりの人が誤解していますが、10年間(10kW以上は20年間)の固定価格での買取制度なので、設置後10年間は買取価格が変わることはありません。

20年代半ばに、新規設置の人が買取価格が安くなるということです。

今設置する場合は、kW単価25万円以下(5kWなら税込総費用125万円以下)で設置すれば10年で元がとれてすこし黒字になってお得ですよ。

また、その頃には設置費用も大幅に安くなっているので、問題ないでしょう。

zoo********さん

2018/9/1422:39:17

東電の電気代が高いから

8.5円や11円をお隣さん宅が買う時代がくるよ。

それがコミュニティになる。

どこかの国でそうであったように。

plu********さん

2018/9/1414:51:22

そうですね

wrt********さん

2018/9/1412:51:46

現時点で導入している人は、影響しないのではないでしょうか?
固定価格買取制度があります。
https://enechange.jp/articles/feed-in-tariffs-2018

ただし、2020年代半ばに導入する場合は影響しそうですね。
でも、その分、導入コストが低下すると思いますし、国からの補助金も再開するかもしれませんね。
また、パネルについても性能がより向上していくと思いますよ。
http://www.yokohamah.jp/taiyo33/me-ka-erabi.html

今は様子見ではいいと思います。