ここから本文です

給湯器の交換費用の負担についてです。 私は築38年の一軒家の大家をしています。...

tag********さん

2018/9/1406:50:48

給湯器の交換費用の負担についてです。
私は築38年の一軒家の大家をしています。半年前、父が亡くなり引き継いだばかりです。
建物は老朽化の為2、3年以内には取り壊してそこに新たに一軒家を建てようと思っていたの

ですが(転勤中で3年後には帰ってくるが来年帰ってくるかもしれない)、4ヶ月程前に知り合いの夫婦が空いているなら入りたいと言う事で入居してきました。
その時に契約書に現状のまま渡すこと、3年以内に取り壊す為こちら側が言えば2ヶ月以内に退去する事、入居してどこか壊れても借りている方の負担で修理する事、その代わり敷金、礼金は取らない、退去時は修繕する必要は無いという契約書を不動産屋を通さずに交わしました。
今日、給湯器が壊れていると連絡があり、話を聞くと入った時からおかしかったと言われました。
業者の方に見積もりを取ると高額な値段であり、長くても3年後には取り壊す建物のためにこの金額は出したくありません。
基本的には大家が給湯器の交換費用を出すとは思うのですがこういった場合相手側に出してもらう様言うのは間違っているのでしょうか?
また無理な場合、5:5の様な提案をするのは間違っているのでしょうか?
それとも大家が全額支払わなければいけないのでしょうか?
皆さんの意見、アドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/9/1408:45:26

結論から言うと、質問者様は修繕費を出す必要はありません。
本来、賃貸建物が老朽化して修繕すべき箇所が発生した場合、民法には「賃貸人負担の原則」があるのですが、「賃貸人が修繕義務を負わない旨の特約」があれば賃貸人が修繕義務を負わない旨を合意することが可能です。

しかし他に一点気になることがあります。
>3年以内に取り壊す為こちら側が言えば2ヶ月以内に退去する事
これは借地借家法の「解約申し入れから6ヶ月が経過すること」という要件よりも借主に不利です。借地借家法はこれらの点に反する特約で借主に不利な特約は法律上無効としているため、この退去に関する特約は無効になります。

質問した人からのコメント

2018/9/14 16:40:07

皆さん回答ありがとうございます!
私自身勉強不足を実感しました!
皆さんの意見を参考にして借人と話し合いをしてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/9/1410:01:34

修理するなら
契約書の「その代わり敷金礼金」部分に
変更するがよいかを確認しては?
給湯機、マンションタイプなら安いけど
だめなの?10万以下中古とか探して
折半は?

tad********さん

2018/9/1408:10:44

その契約書をココに全文上げて見ろ。

原則貸主=大家が生活デキる程度にするモノで、一方的借主不利な約束は公序良俗に反し無効。
賃貸物件に現状有姿の習慣はない。

fri********さん

2018/9/1408:05:32

契約書、重要事項説明書に「現状渡し」、「設備修繕は借主」と明記してあって、それに同意して契約を結んでいるのなら、基本的に借主(知り合いの夫婦)の負担で交換する事を伝えていいでしょう。
ただし、知り合いで無下に出来ないと言うなら、今回限り50%負担とか折り合いをつけてもいいと思います。

ただし、その借主は契約内容をあまり理解出来ていない様なので、再度費用負担等について話した方がいいと思います。
※本来なら、不動産屋を間に入れた方が良かったかもしれませんね。手数料とかわずらわしいですが、こういう時書類上しっかりとした物を用意できるのが強みですから。

oot********さん

2018/9/1407:41:24

借主の負担で修繕すると同意があるし
その代わり敷金、礼金も払わず入居してる訳だから
借主の負担で修繕してもらう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる