ここから本文です

愛犬の死 愛犬がガンになりました。 かかりつけ医では肺腺癌に効く抗がん剤はない...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1406:55:00

愛犬の死

愛犬がガンになりました。
かかりつけ医では肺腺癌に効く抗がん剤はないのと手術できないと言われ、諦めきれずに頼むと県外の大学病院を紹介してもらいました。

そこでもCTを撮った結果手術しても癌は取

り切れずに開腹してもそのまま閉じることになる。
抗がん剤は老犬の負担になる。
と言われましたがどうにか延命だけでもしたいと伝え抗がん剤を始めました。
3回打ってまたCTを撮ったんですが癌は大きくなっていて麻酔の気管チューブに血がついたので検査したらがん細胞だったので癌は進行してると言われました。

それから違う種類の抗がん剤をまた別の日に1回しましたが、体力の消耗が激しく車で往復6時間通院するのが難しくなり2回目は中止しました。
余命は1ヶ月と言われました。

肺がんは最後は呼吸がとても苦しくなり、治療できるなら頑張らせたいが症状は酷くなるだけだから長い時間苦しむよりはその時が来たら安楽死をしてあげたほうがいいと大学の先生とかかりつけ医に説明されました。

私も苦しいのは辛いだろうからそれには賛成でした。

もし休診日や夜中に苦しみだしたら先生が処置に、来てくれる間苦しませるのは嫌だから睡眠薬をくださいと言ってもらいました。

1錠飲んでそのまま目を覚まさない子もいると言われました。

そして1ヶ月ちょっとたって朝から動けず寝たまま排便排尿をし、苦しいのかハァハァと大きく口を開け時より前足をバタつかせてました。

苦しんだあと5分位寝てまた痛そうに鳴いて苦しそうに呼吸してもがいて、また寝てを繰り返してました。

夕方になりもう寝なくなりました。
ずっと目を開けて口を大きく開けて口と鼻から全力で走った後のような息をしてました。
そして痛そうに鳴くを繰り返してました。
そろそろなのかと思い明日までこの状態なら明日の夜に先生に来てもらい診てもらおうと思い電話しましたが休診日でした。

ここ1週間まともにご飯を食べてくれず大好きなケンチキを3本食べてくれた他はa/d缶を少し舐めた程度でした

夜になり大好きなケンチキを買ってきてもらい口の中に入れましたが吐き出しも食べもせずにただ口の中にある状態でした。
なので取り出しました。
いつもは皮は取ってあげてたんですが、皮なら味が濃いので食べてくれるかと口に入れたけどそれも舌の上にのせたままでした。

夜8時近くになり今日は全然寝てないし、呼吸が苦しそうなのと鳴く回数が増えたので睡眠薬を飲ませようかと話ながらも迷ってました。

クションを自分の鼻と口に当てて呼吸をすると愛犬と同じような大きな呼吸になりそれでもずっと苦しいので、愛犬はこの状態を朝から今まで12時間も我慢してるのかと思いました。

とても迷いましたが1錠で目を覚まさない事もあると言われたので半錠飲ませれば寝てくれるんじゃないかと思い口に入れたらすんなり飲んでくれました。

それから10分で意識がなくなりあっ!寝てくれたと思ったのですがその後に呼吸までゆっくりになっていき、死んでしまうとわかる呼吸をしだしました。

その時はもう楽になっていいから、苦しまなくていいから、頑張らなくていいから、ねんねしよう

と声をかけました。
本当は目を覚してほしかったけどもしこのまま目が覚めて苦しむなら…と思いました。

それから2〜3分ほど間隔があく呼吸をし最後は呼吸をしなくなりまし。

呼吸が止まり、1分後位だと思いますが心臓が止まりました。

それまでは頑張らなくていいから苦しまないでと伝えてましたが、完全に全てが止まったあと、私が殺したという後悔と申し訳無さでどうしていいかわからなくなりました。

寝せるために飲ませた薬で殺してしまうなんて思ってなかったので、最後のお別れもちゃんとできませんでした。

棺に入った愛犬を撫でてあげたいのに亡くなる直前の呼吸と顔が頭から離れずに逃げ出してしまってまた、落ち着いたら撫でに行って、また思い出して逃げ出すを繰り返してしまいます。

霊的な世界があるのかわかりませんがもしあるのなら私が執着すると心配してこの世から離れなくなると言われちゃんと送り出したいのに顔を見ると最後の顔しか思い出せなくて元気な頃を思い出したいのに思い出すのは最後の呼吸です

自分の手で殺してしまったのが本当に申し訳ないです。
まさか殺されるなんて思わないであの薬を飲んでしまったんだと思います。

きっと安楽死でも後悔してし、安楽死を選べす苦しみながら自然に死んでいっても後悔してたと言われ、どれにしても後悔はしていたと自分でも思いますが、自分の手で殺してしまった事でとても辛いです

睡眠薬を半錠飲ませるだけで亡くなるなんてワンちゃんはいるんでしょうか?
皆さんの体験談が聞きたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1603:55:59

わんちゃんの件は
とても悲しいことですが

睡眠薬を飲ませたから亡くなった
殺してしまったなんて考えやめた方がいいです

霊的な世界に関しては死んだことないから
わからないですが

亡くなったわんちゃんたちは虹の橋へ行くと
ネットで見たことがあります

もしその話が本当なら
わんちゃんたちは虹の橋へ行く前に
雨降り地帯を通ります

そこでは自分のご主人様が悲しみにくれているとわんちゃんたちはその悲しみのなかから
でられないそうです

苦しい病気から解放され、なおかつ見捨てないで最後までそばにいてくれたご主人様を
わんちゃんは恨むとは思えません

確かに息をひきとるその瞬間は
頭から離れません私も病気で愛犬を亡くしたさいそうでしたから

でも獣医さんから息を引き取る瞬間は
その子が生きてた最後の証だから忘れちゃいけないよと言われました

いまは辛くてあの時こーしてればあーしてればと水掛け論になってしまうかもしれないですが時間が経てば楽しかった思い出が
昨日のことみたいに思い出せると思います

言いたいことが沢山ありすぎて
上手くまとめられなくてごめんなさい

最後にわんちゃんが安らかに眠れる事を心から祈ってます

本当にお疲れ様でした

長文失礼しました汗

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 09:27:37

皆様の言葉にとても励まされました。
本当にありがとうございました

皆さんの体験談をきけて少し心が安らぎました

「肺腺癌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/9/1410:26:47

ワンちゃんの ご冥福をお祈り申し上げます。
愛犬を心底愛してる 飼い主さんは 精一杯の介護をされ 治療をされても その子を喪った瞬間から 後悔が始まります。私も そうでした。
でもね、、ワンちゃんの体は もう死の準備を初め 死に向かっていたんですよ。
貴方の想いは このワンちゃんに取りましたら 苦しみから 解放され 眠りに付けるものでありました。どれだけこの子は 貴方に感謝して貴方を見つめて居るか それに尽きると感じます。安らかに 虹の橋を渡る事が出来たんですよ。
愛犬との別れは 確かに 辛い物ですが、、何時かは 訪れる瞬間でもあります
飼い主として この瞬間まで 看取る事が 責務です 飼い主さんに見守られたワンちゃんは 幸せな子です。どうか 貴方は 責任を全うされましたので 淋しいですが 哀しまないでください。この世に生まれ 貴方と出会い 貴方に愛され 貴方に看取られ 大好きな貴方の温もりの中で、最後に逝きつく 虹の橋を渡ったんですよ。

sak********さん

2018/9/1410:17:39

家の子(上の子♀13歳)も先月亡くなりました。

悪性リンパ腫で、何もしなければ余命1ヶ月と言われ、愕然としました。

でも、今までクッシング症候群で5年普通に生活も出来て、去年は子宮蓄膿症で救急手術で一命をとりとめ。

悪性リンパ腫と診断された時は、私と夫は抗がん剤に反対しました。
それでも、先生は抗がん剤を勧めてきて、1番弱い薬を3日に1度投与しました。
しかし、案の定食欲は落ち、元気が無くなってきて・・・。

結局、抗がん剤をSTOPしました。

半年位延命出来ても、その間辛い思いをさせたくなかったからです。
クッシング症候群になった時点で既に覚悟をしていて・・・
「辛い事だけはしない」
「延命はしない」
っと、話し合って決めていたので。
そして、苦しそうだったら安楽死も・・・
選択肢に入っていましたが、よっぽど辛そうだったらと決めていました。

結局、抗がん剤無しで4ヶ月生きてくれました。
食欲もある時にだけ。無理はせず。
何だったら食べるかな?っと必死でした。
フラフラになりながら自分で水を飲みに行き、トイレも。
「そんなに頑張らないで!」って言っても聞いてくれなくて。

24時間私はずっと傍にいました。
ほとんど眠れなかったです。
少しずつ体重が減っていき、辛かったです。

寝ているところにトイレシーツを敷いたのは、亡くなる2日前です。
呼吸も荒くなってきていて。
起き上がろうとするのですが、起き上がれない事が悔しかったようです。

最期は、1週間分のウンチを全身の力で出しました。
無理しないでよぉって涙。
でも、出し切りました。
褒めて褒めて。

私がほっとしてトイレに行っている1・2分の間に亡くなってしまいました。

抗がん剤を使った方が良かったのでは?
本当にこれで良かったのか?
そんなに頑張らなくても良いのに。

辛すぎます。

どんな亡くなり方をしても、絶対後悔の気持ちが消えません。

質問者様・・・
どうか自分を責めないで下さい。
今まで過ごした日々は本当に宝です。

それから、犬はなくなると、虹の橋に行きます。
そこは、皆元気で美味しい物があって。
そして、飼い主さんが亡くなった時に一緒に虹の橋を渡るそうです。
ずっと一緒。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/9/1410:11:44

老犬で病気の場合、飼い主さんは必ず選択肢が迫られます。
1、手術など治療をして、苦しんで1年生きるか?
2、何もせず普通に半年生きるか?

私は10歳以上のワンチャンの場合
1番を選ぶことはありません。

我が家では安楽死をしたワンチャンもいます。
私に抱かれて、医師が注射を打ちました。
しかし今思えば、何も後悔もありません。
苦しさを取ってあげたと思えばいいと思います。

逆に病院で預けた状態で亡くなったワンチャンもいました。
こちらの方が後悔の念は強いです。誰にも見守れられず息を引き取ったと医師から聞かされました。

貴方が見守ってあげた!それが一番ワンチャンには幸せですよ。

mar********さん

2018/9/1409:48:08

殺したと思わずに楽してあげたと思えばいいのでは?
ワンちゃんも与えられた薬を素直に飲んだのは楽になりたかったからだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる