ここから本文です

9月中旬以降の絽の喪服 9月17.18日の月、火で義父の葬儀があり、喪主の妻です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1410:11:23

9月中旬以降の絽の喪服
9月17.18日の月、火で義父の葬儀があり、喪主の妻です。
おそらくすごい大勢の弔問客がお見えになると思います。

主人は、父の形見の紋付袴を着るので私に洋服の選択肢はないのです。
私には袷と絽の喪服はありますが、単は持ってないです。
母の形見の良いものですし、レンタルではなく自分の家の紋(少し変わっている)、主人の紋付袴と同じ紋の着物を着たいです。
ネットで9月の頭くらいまでは絽でもいいが、それ以降は単というのを見ました。
天気予報も28度くらいなので暑いと思われます。夜は冷えそうですが。
更年期のせいか、体はそうでもないのですが 額からすぐ かなりの汗かきます。そのため前髪がびちゃびちゃになります(>_<) セットしても・・・

①ずばり絽の喪服でもおかしくないでしょうか?
あの人9月なのに絽を着てるって言われますか?

②帯揚げ・帯締めも夏用を使わないとおかしいですか?
帯揚げは見えないからいいとして、特に帯締めを聞きたいです
まだたんすの中を探していないので、あるかわかりません。

③額からの汗をかかない良い方法とかないでしょうか?
びちゃびちゃにならない方法でもありがたいです。

どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks3********さん

2018/9/1413:46:52

1、おかしくないです。いいえ、今年は、異常気象で暑いですから。
2、夏物で良いです。
3、ドラックストアーでは、制汗剤が販売されています。その対応では、どうでしょうか。

よろしくお願い致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 19:01:41

ありがとうございます
制汗剤というのが目から鱗でした。調べたら顔専用の制汗剤があるようで・・
思いもよらなかったアドバイスをいただいけたのでベストアンサーに
他の方も大変参考になりました。絽で大丈夫とお墨付きをいただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/9/1417:39:48

哀悼の意を表します。
⓵ 絽の喪服でも構いません。私達僧分んも9月末では絽の衣を着用いたしますので大丈夫です。
➁ 絽のを着用するならば、帯揚げ・帯締めも夏物を使えば宜しいのではないでしょうか。もし夏物が無ければ、着物屋さんでレンタルされれば宜しいかと思います。
③ 葬儀儀式はセレモニーホールで行われるなら、クーラーがありますから温度管理していただければと思います。
合掌
寺の住職より。

kat********さん

2018/9/1414:31:56

絽で構いませんよ。
私も数年前に親戚が亡くなり親戚の女性は皆、和装の喪服と言われ(何故か分かりませんがね)私は元々、暑がりで汗かきでレンタルする葬儀屋さんに聞いたら「最近は9月でも暑いから絽でも大丈夫ですよ」と言われて
従姉妹は「9月頭なら絽でいいけど単にしたら?」と言われましたが絽を借りました。
絽にして正解でした。
お手伝いもしていたかる動き周り汗だくになりましたが絽だったから我慢できました。
従姉妹は単を借りたので「死にそう」とか言ってましたがね。
②ですが夏用をお使いなる方がいいです。
③ですが私も汗かきで何時もするのは盆の首と脇の下を冷やすと楽になりますよ。
冷たいおしぼり又は氷をおしぼりにくるんで冷たい耐えれないって感じるまで冷やすと汗が引きます。

tib********さん

2018/9/1411:25:43

1、絽でおかしくないですよ。一般的に、喪服セットって、絽と袷しかセットになってないです。単衣の喪服をお持ちの方の方が稀だと思いますし、レンタルもないと思います。
2、着物が絽なので、帯、帯揚げ、長襦袢は夏物を使ってください。長襦袢の色は白の礼装用を。帯締めは通年袷の物を使ってよいです。
3、は、ちょっとわかりません。すみません。

夜間冷える際は、上着を羽織ってくださいね。ショールでもなんでも。
体調崩されぬよう、お気をつけください。

meg********さん

2018/9/1410:34:51

まだ絽で大丈夫です。寒くなければ9月いっぱいは着ますから。

夏物があれば夏物がいいですが、なければ構いません。

脇の下を締め付けると首から上は汗をかきにくいと聞きますが、効果の程度はわかりません。
半側発汗といいます。
試しに脇の下を紐などで締めてみてはいかがでしょうか。

xon********さん

2018/9/1410:24:41

1 その二択絽で良いと思います。
まだ袷を着る人はいないけど、
絽は9月いっぱい着ます。

2 帯締めに夏用なんて最近の物。夏用以外は通年つかえますから、何時もので大丈夫。

3汗はひとによるので。私は顔汗はかきません。。仕事だからか、、、。
お腹周りの方がシャワー状態^_^
ほんとに暑い現場では(ホテルや旅館の裏は夏も冷房なしなんて当たり前なんで)背中に保冷剤入れます。
長襦袢なんて来ません。
上も襦袢省略した二部式で、下は一枚のみ。礼装も同じです。。伊達締めも夏はしません。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる