ここから本文です

お墓の名前彫について

アバター

ID非公開さん

2018/9/1411:26:28

お墓の名前彫について

祖父が死んで3ヶ月経つので、お墓の墓碑に名前彫をしようかと。無宗教なので戒名なしで、名前と死んだ年月日と年齢を

まだ生き残ってる祖母の名前もついでに入れちゃおうと思っているのですが。二人まとめると安くなるので。年齢は88歳、死ぬ年月日はどうしようかと、今、ネットで見積もりしていて悩んでいるのですが、どうすれば良いですかね?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/9/1411:47:18

死亡日を彫刻したいのなら、先延ばしにされたらいかがですか。
墓石は逃げてどこかに行ってしまうという事はありませんから。


せっかくの質問に水を差すようですが、

今は新たにお墓を建てる人より、捨てる人の方が多い時代です。

理由の一つは生涯未婚率の上昇で、結婚しない=子供がいない人が増えます。

【男性23.37%、女性14.06%――。50歳まで1回も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」の上昇が止まりません】
https://news.yahoo.co.jp/story/850

二つ目の理由は、昔のように農林漁業のように定住する職業の人が少なくなり、
多くはサラリーマン、OLになった今、
終身雇用、年功序列も崩壊し、
海外を含めて転勤、転職当たり前の時代です。


そう遠くない将来、お墓を捨てることになれば無駄になります。

NHK 墓が捨てられる
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3562/1.html


墓はどこへ行く
http://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/skbf.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1411:59:12

    集落墓地なのですが、曾祖父母の骨壷が入っておりまして、十数年前から管理者不明のため、昭和7年〜昭和56年までに死んだ3人の先祖(昭和7年は生まれてすぐに死んだと言う子供)の埋葬許可証の所在が不明。祖父のやつは、市役所環境課のアドバイスにより、私の親が自宅に登記書類と共に保管しており、骨壷はお墓の骨壷入れに保管しています。自由に墓じまいできないらしいのと、賃料が発生しないため、このままでもいいかなと思ってます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks3********さん

2018/9/1412:54:02

1、亡くなった人と生きている人の名前を墓石に刻む事は可能です。その場合、亡くなられた人のところは、ほった後に「黒色」を入れます。生きている人は、「赤色」を入れます。

2、生きておられる人が亡くなられた、年月日、年齢は、亡くなられた後でないと、墓石に刻むことが出来ません。

3、2の事を考えますと、多少高くても、1名づつ彫る事をお勧めします。

よろしくお願い致します。

fks********さん

2018/9/1412:41:01

建立者としてご祖母様のお名前を入れるのか、生前にただ入れてしまうだけなのかで若干変わります
また、いつかは死亡年月日を彫刻する訳なのでいずれにしてもまた彫刻代はかかる可能性があります
地域風習により生前の方は赤字で埋め、納骨後改めることがあったりするので料金はまちまちです

osa********さん

2018/9/1411:28:24

死んだ日は入らないでしょ
バカじゃないの
朱の刻印をすれば良いじゃないか