ここから本文です

キャンプの薪 11月にキャンプに行こうと思います。 その時に焚き火もするので薪...

and********さん

2018/9/1411:53:10

キャンプの薪
11月にキャンプに行こうと思います。
その時に焚き火もするので薪を持っていこうと思うのですが、20リットルのペール缶に入れようと思います。
ペール缶に薪をいっぱい入れると

何キロになりますか?
またペール缶いっぱいの薪で焚き火は何時間出来ますか?

補足ファイヤグリルを使って焚き火しようと思います。
暖を取るだけで料理には使わないですが、それでも1時間くらいですか?

閲覧数:
511
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk4********さん

2018/9/1414:24:17

針葉樹か広葉樹で燃焼時間は全然違いますよ (^^)

針葉樹は火付きが良くて、すぐに勢いよく燃えますが、燃え尽きるのも早いですね。逆に広葉樹は火付きが悪いですが、火持ちが良いですね。

それ以外にも、薪の太さ、長さによっても変わってきますよ。
更に、ガンガン燃やすのか、チビチビやるのかでも違いますしね。

例えばこの薪は針葉樹だし1本1本が細いので、やる気になれば30分で燃やし尽くせますが、チビチビやれば1時間以上持たせられますよ↓
http://www.logos.ne.jp/products/info/1865

ペルー缶で持っていく薪が太めの広葉樹なら、燃やし方によっては2時間以上持つ可能性があると思いますが、実物見てないし、質問者さんの燃やし方知らないので、正確に答えることは難しいですね…(^^;

(答えた人、スゴイ!)

  • mk4********さん

    2018/9/1414:40:53

    ペルー缶、手元にないんですが、あんまり薪入らないんじゃないでしょうかね?

    これで3kgですって↓
    https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/outlet-woodgoods_5102_2

    箱のサイズは約33cm×24cm×12.5cm。
    もし針葉樹3kgくらいなら、たしかに1時間持たないかもしれないですよ。

    たくさん持っていくなら、ペルー缶じゃなくて紐で縛って持っていった方がイイかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2018/9/14 21:02:40

薪けっこういるんですね( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

heb********さん

2018/9/1411:56:28

薪の木の種類によることと、水分量によると思いますが、きれいに詰めて14㎏前後でしょうか。
たき火も火力やどんな風にやるかですが、1時間ちょっとがいいところでしょうか。