ここから本文です

アンドロメダ大星雲は銀河系の隣にある銀河ですが

yuk********さん

2018/9/1412:59:47

アンドロメダ大星雲は銀河系の隣にある銀河ですが

銀河系は散開星団と球状星団のよ集まりを言うのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/9/1817:58:10

銀河系に限らず、全てのどの銀河と言っていいほど、散開星団と球状星団が含まれてます。
殆どは恒星の集まりで普通の銀河で1千から2千億個はあるのが観測で分かってます。
その星団は特に恒星が集中して集まっているもので、数ある恒星の中で特殊な集まり方をしているものです。

さて星が集まって川の流れのようなのが不思議にされていて、これが天の川と言われてましたし今もそうですね。
それが近年になって実は、地球を取り巻いている全体が星の大きな集団で、これが銀河と言われているものの発見の最初だったのです。

ところがその後でアンドロメダ銀河は未だ星雲と思われていたのが、これは天の川銀河の外にある、この銀河と同じ星の集団だという事が分かりました。
この距離は260万光年も離れてます。
太陽から来る光は8分で届きますが、そこから来る光は260万年も掛かって来るのです。

銀河という名前は、ここの天の川銀河の外にある星の集団という事で、銀河の名前がそのまま使われてます。
この銀河が次々と遠くまで見つかって来ていて、何と2千億個以上観測されるのではないかと思われてます。
これで宇宙最奥では132億光年の所まで、銀河が見つかってます。

この銀河はただ出鱈目にあるのでなくて、泡のようになって広がっていてます。
泡面の上に銀河が並んでいて、泡面でないところは空間だけになっていて、この幅が普通で1億光年もあると言われてます。

ところで私は自分で宇宙を考えているのですが、これは全く科学で言っている事とは違ってます。
こういう事で回答しているので載せてみます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141361438...

さて球状星団が恒星の集まりで、全体が球のように見えている事で言われてます。
解散星団はこれが崩れているようなものです。
それで私の宇宙観では全ての物質から分かれ出たのが銀河でした。
そしてこれの回転の内に、外に飛ばし出されたものが恒星の小さな粒です。
これで銀河が渦状などの天の川銀河やアンドロメダ銀河等になってます。
ところがこうなる前に最初から小さな粒として出されなくて、最初はもっと大き目なのが出されたものがあったのです。
この時の銀河の塊が最初なので非常な速さで飛ばされていた勢いがあって、その勢いの反動で大き目なのが飛び出たと思ってます。
それが後に互いの間を排斥して行って、星団として残っているのが球場星団等という思考です。
この星団が全体で重かったので、恒星の粒の群れで平らな方向に広がったのとは違って、球状星団は銀河の周りで囲むように残っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2018/9/1519:23:58

銀河系は散開星団と球状星団のよ集まりを言う・・・・いいえ。

星団に属さない星々もたくさんあります。

2018/9/1515:02:32

星は、巨大な星間物質の塊のなかから、いくつも生まれます。
だから、最初は散開星団であることは多いのです。

でも、年月とともに、ばらけてゆくのです。
オリオン座の外にも、オリオン大星雲のあたりで生まれた星があるそうです。

銀河の圧倒的多数の星は、そうしたばらけた星です。

oot********さん

2018/9/1413:15:15

アンドロメダ大星雲というのは古い言い方で、今はアンドロメダ銀河と言います。
数千万個の星の集まりが銀河で、我々の銀河系もアンドロメダ銀河も銀河です。
銀河の中に球状星団、散開星団、散光星雲などが含まれますが、ほとんどの星はそられに属さない単体の星です。我々の太陽系も何かの星雲星団に属しているわけではありません。

tac********さん

2018/9/1413:12:57

銀河系とは天の川銀河の事で、
アンドロメダ銀河も銀河系も星団が集まったものです。

「星雲」「星団」「銀河」の違いとは
https://utyuu-tanosimu.net/entry294.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる