ここから本文です

6月中旬にエクスペディアにて関空⇔ソウルの

vip********さん

2018/9/1413:28:33

6月中旬にエクスペディアにて関空⇔ソウルの

往復航空券とホテルを予約しました。

旅行日が9/8〜9/9だった為台風の影響で欠航になり
アプリの旅程で航空券は勝手に"キャンセル"の表示がされていました。

ホテルは本来キャンセル料が発生するとの事ですが
理由が理由な為、キャンセル証明書をエクスペディアを通して送ってくださいと言われました。

しかしエクスペディアにいくら電話しても一向に繋がらず、電話代がかかるのみです。

ホテルの方にはメールのやり取りで航空会社が発行する欠航の証明書を送り理解は得られましたが、返金はエクスペディアを通さないとできないとの事でした。

航空券に関してもアシアナ航空のサイトには
手数料なしで航空券の変更・払い戻しができる旨は
記載されていますが旅行会社から予約した場合は
旅行会社に連絡してくださいと書かれています。

結局エクスペディアに電話が繋がらない事には話が進まないのですが、もう旅行日も過ぎてしまっている為今後電話が繋がった場合にちゃんと返金してもらえるのか不安です。

メールでの問い合わせも何度かしましたが全く返信がありません。

今まで数回エクスペディアを利用していて特に不満がなかったので今回も利用したのですが後悔しています。

質問をまとめると
・旅行日を過ぎたがちゃんと返金はしてもらえるか
・エクスペディアから折り返し連絡してもらう方法はないか
・このまま連絡が繋がらなかった場合どういう対処をすればいいか

以上、ご返答・アドバイス頂きたいです。

「エクスペディアなんかで予約するからだ」という意見は重々承知しているので、そういったお答えはお控えください。

もし今回の台風以降エクスペディアに連絡が繋がった方がいらっしゃれば
・繋がるまで何分ぐらい待ったか
・繋がった時の対応はどうだったか
教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/9/1616:55:05

以前は100泊ぐらい利用していましたが、その後、エクスペディアで散々トラブルがあったので、利用しなくなった者です。最近、❝腹が立ってもアホと戦うな❞ という本を目にしますが、エクスペディアのこの件も思いだします。エクスペディアと戦うと損をするな~と思いました。始めからエクスペディアを使わないのが、自己責任だと、もうつかっていません。

しかし、一応、一度は返金にはこぎつけましたし、質問者さんの件は台風で飛行機が飛ばなかったので記録がはっきりしていて、自分で証明するものが要らず、交渉しやすいと思います。自分の体験を交えて書きます。

電話は、日本にかけているつもりでも、中国やインドネシアなどの海外の支店につながると思います。電話は、おしゃっているように、1時間かけてもつながらず、やっと繋がって事情を説明し、「また連絡します。」と言われても、2週間待っても連絡が無いのが何度もありました。また電話すると、前に電話した記録すら残っていなかったです。こういうことが続き、何度も一から説明しました。同じ電話番号でかける電話が北京やクアラルンプールやその時によってつながるところが違うので、電話に出る人も違いました。すごく時間をかけて、私は、自分がエクスペディアで予約した時のホテルで満室で泊まれず、損をしたお金を取り返しましたが、時給にすると400円にもなりません、そこから電話代を支払たので、もっと効率が悪いです。

電話は、日本時間の朝3時とか4時とかにしました。日本人が普通に電話する時間は混んでいて繋がらないからです。内容をこちらで丁寧に記録を残し、いつ、どこの誰が何といったか書き留めておきました。先方からの約束の電話はかかって来ないですが、また電話して、北京の誰誰がこういったので~と実際にいるスタッフの名前をいうと、前にも電話したことが有ることの証拠になりまして、これで、保障につながりました。

ちなみに数時間以内に折り返しメールがあるのかと思うように書かれていた連絡先にメールしても帰国も一斉、返信無しでした。

余りにも、エクスペディアが無茶苦茶なのですが、日本の法律では裁けないと、旅行業界の連絡先に言われました。この連絡先の名前は忘れましたが、消費者センターが勧めてくれた機関です。消費者センターもよその国の会社に対してどうにもできない事のようでした。

つまり、深夜から早朝に電話したらつながりやすいと思うし、内容は多分、忘れられますから、自分で対応したスタッフの名前から記録。
そして、無茶苦茶、時間がかかっていると思えば、諦めることが本当の得なのかもしれないです。私は、エクスペディアが払ってくれましたが、損失が大きいのです。

「エクスペディア」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる