ここから本文です

嫁のいとこの結婚式で…。本来招待されていないんですが、一組どうしても来れないよ...

kur********さん

2018/9/1414:06:49

嫁のいとこの結婚式で…。本来招待されていないんですが、一組どうしても来れないようで、予約したホテル等のキャンセルも出来ないというので来てくれませんか?と連絡がありました。
ホテル代

や御車代も出す、ただ参加してくれれば良いというのですがこの場合、結婚祝いは包んだほうがいいのでしょうか?嫁は三万くらい…と言ってます。

ネットで調べたんですが、この場合出さなくても良いと出てますが、今後のことを考えると出すべきでしょうか?そのいとことは2、3年に一回会うくらいです。

閲覧数:
1,985
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/9/1414:28:27

ただ来てくれればと言われてもさすがに手ぶらで行くわけにもいかないし、奥さんのおっしゃる通り3万くらいは出しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
タダ食いする勇気があるなら別ですが…しかもキャンセル不能なほどギリギリということはその方の分の引出物も回ってくるんじゃないでしょうか。
多分手ぶらで行ったらすごくバツの悪い思いをすると思います。
だったらいくらか出したほうが気持ちもいいですよ。
もし引出物とかなくても、その場合は後日お返しもらえると思いますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/9/1717:40:45

2人で食事して、引き出物も持ち帰るのですから、いくらなんでも5万ですよー。

snc********さん

2018/9/1708:42:41

まず大前提として、その式までどのくらいの期間があるのですか?

予約したホテルのキャンセル等も出来ないという事は、もう式まで一か月を切っているという状況でしょうか?

また一組という事は、奥さまも招待を受けていなかったという事でしょうか?

であれば、私なら参加要請をお断りいたします。

式から一か月を切っているなら「すでにどうしても外せない用事が入っていて出席できない。」と返事して、祝電と祝儀一万円を送ります。

2~3年に一度会うかどうかの人なら今後も深いお付き合いは望むべくもないので私の中では人間関係整理対象案件です。

やむを得ず出席なされるのであれば通常儀礼の3万~5万円を包みます。

そもそも「招待した人が都合でこれなくなったので代わりに出席してほしい」というのもかなり失礼な話ですが、あご足付き祝儀なしではこちらも同じになってしまいます。

hap********さん

2018/9/1418:59:40

手ぶらでいいと言われても出来ないのが大人だと思います。
お祝いごとですので気持ちよく参列される方が良いと思います。
宿泊と交通費を負担して頂けるなら3~5万は用意された方が良いと思います。

jir********さん

2018/9/1416:43:15

僕だったら、嫁さん側の事なのですべて嫁さんに一任します。

そうすれば、嫁さんといとこでまるくおさめます。

僕なら恥ずかしくてただ飯とホテル代、お車代は無理です。

sak********さん

2018/9/1414:22:29

人数合わせのピンチヒッターではありますが、赤の他人ではなく、一応親戚なので今後のお付き合いも考えると相場通り包んで行きます。
あなたのみ参列なら3万円。
奥様もとなったら5万円ですね。
私の感覚では、手ぶらで行って宿泊費や交通費だけ受け取れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる