ここから本文です

高校1年生です。

pam********さん

2018/9/1416:41:21

高校1年生です。

パティシエを目指しています。
今の行ってる高校は、調理師免許が取れる学校に行っています。そこで、この先就職か専門学校か迷ってます。調理師免許が取れる場合、パティシエはどういう風になれるのかが知りたいです。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2018/9/1502:27:41

他の方がおっしゃる通り、パティシエとはコックさんみたいな通称の呼び名で、何か資格がいる立場ではありません。誰でも名乗れます。

おそらく製菓衛生師のことを指してると思いますので、一応受験資格を得る方法を簡単に書いておきます。

①製菓衛生師養成校(主に専門学校。一部の大学や高校にもあります)で学び(最短1年)受験資格を得る。

②2年以上の実務経験を得て、独学で受験資格を得る。

簡単な説明をすると・・
①は学校やコースにもよりますが洋菓子、和菓子、製パンと満遍なく学ぶことができ(将来約立つかも?)、座学での受験対策もしっかり行ってくれます。就職先などのサポートもあります。
ただし、費用はうんと高いです(学費はそれぞれのHPを見てください)。また、学校に行っても必ず資格が手に入るわけではありません。得るのは受験資格のみで試験自体は本人の責任となります。

②は多くの場合専門店での就職となりますので、専門的な技術や知識を得ることができ、賃金も手に入ります。手に職をつけるという意味ではこちらの方が強いです。学校2年間と現場2年間では差は大きいです。
また、製菓業界は資格持ちの方が多いので、運が良ければ教えてくれる方もいるかもしれません。
反面、仕事の合間に自力で勉強を行うので、疲れやストレスから思うように進まない可能性が高いと思われます。また試験まで2年は待つ必要があるので、知識やモチベーションを維持するのに苦労するかも。

ちなみに私も調理と製菓、両資格持っていますが試験内容は一部を除き分野としては一緒です。調理理論が製菓理論になるくらいでした。
なので今のうちにしっかり身につけておくと後々楽になると思います。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2018/9/18 20:38:20

回答ありがとうございます。
めっちゃ分かりやすかったです!!
今やるべき事をしっかりして、パティシエ目指します!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パティシエ の求人情報(35,756件)

パティシエ・製造スタッフ
  • HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール) セントラルキッチン
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区麹町
Sweets Net Job
パティシエ専門メディアの企画・広報PRスタッフ【未経験歓...
  • 株式会社ドリームラボ 株式会社ドリームラボ
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
調理師・調理スタッフ・パティシエ・栄養士、メニュー・商...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都
イーキャリアFA
美味しいケーキを作るパティシエ
  • ナチューレ
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 広島県尾道市高須町
e仕事のサンテク
製菓・パティシエ 京橋駅 パンケーキ専門店でパティシエ ...
  • 株式会社RETOWN
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区湊町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2019年新規業態OPEN(予定)に伴い、気持ちの熱いスタッフを...
  • Ryuduki private&partyspace
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都墨田区江東橋
求人@飲食店
[調理系]神戸を代表するお菓子メーカーでのパティシエの求...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 年収275万円〜390万円
  • 兵庫県西宮市
こうべ求人ナビ
≪パティシエ募集≫日曜祝日休み!カフェ併設型コンセプトシ...
  • 株式会社シーズ・スリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区台場
株式会社シーズ・スリー
【パティシエ見習い】みんなが幸せになれるレストランで共...
  • 神戸プレジール銀座
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都中央区銀座
マイナビパート
店長候補(1)ホール、バリスタ(2)パティシエ、キッチン 喫...
  • 珈琲茶館 集 自由が丘・渋谷・目黒・赤坂見附・五反田他全店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜60万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2018/9/1416:48:11

パティシエになるのに、調理師免許は必要ありません。
パティシエになるために、必要な資格は特にありません。
「製菓衛生師」と「菓子製造技能士」という資格がありますが、なくても仕事は出来ます。
ただ、関連資格を取得しておくと一定の技術や知識を持っているという証明になり、就職や待遇面で有利になることがあります。

ちなみに、料理人になるのにも、調理師免許は必要ありません。

パティシエになるのでしたら、製菓専門学校などで基礎技術を学び、卒業後、洋菓子店やホテルなどに就職するという方法が、一般的な流れとなっています。