ここから本文です

丹波の黒豆を京都の中部地方で栽培しています。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1417:42:57

丹波の黒豆を京都の中部地方で栽培しています。

本日成長具合を見に行ったら肝心の花や莢が全然ついていません。

葉や枝が多すぎますか?

今から摘心すれば10月にはちゃんと枝豆を収穫できるでしょうか


心配でたまりません。

丹波,中部地方,枝豆,黒豆,カメムシ,本日成長具合,作柄

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2018/9/1418:09:17

今年は我が家の黒豆も莢の付きが悪いです。
窒素過多の可能性もありますし、8月の時期に高温で雨が少なかったのでその影響かもしれません。
残念ながら、今から摘心しても無駄かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/9/1810:27:01

花も咲いていないようですし、ちょっと難しいのではないでしょうか? 私も近畿ですが、サヤがついて膨らみ始めています。

fys********さん

2018/9/1611:44:24

私は滋賀県で丹波の黒豆を約15年栽培していますが、今年の作柄が一番悪いです。
8月中旬の開花期に台風20号が来ました。その後、最近になって21号が来て、幼果が飛んだり、受粉不良になってしまったようです。

貴方の写真を見る限り、丹波黒の樹形では、これで正常と思います。
今、カメムシが発生しています。しかし、防除をしても効果は限定的だろうとあきらめています。今年の作柄は平年の1/4だと良いのになあと思うくらいです。

san********さん

2018/9/1511:13:47

今、花や莢がなかったら、10月はおろかいくら待っても実がなることはないでしょう。
ツルボケというほどでもないように思いますが、カメムシが多発していませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/9/1417:47:31

窒素肥料が多すぎたのだと思いますので収穫は難しいのではと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる