ここから本文です

クロダイのダンゴ釣りってあまり夜は見かけませんがやっぱり夜は違う仕掛けのほう...

tar********さん

2008/10/319:01:29

クロダイのダンゴ釣りってあまり夜は見かけませんがやっぱり夜は違う仕掛けのほうがよさそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2008/10/319:31:51

ダンゴ釣りはエサ取りをかわして底近くにいるチヌに刺し餌を届けるのと同時にダンゴ成分の匂いと濁りの集魚効果でポイント近くにチヌを寄せるという目的での釣法です。

夜になって数時間経過すると煩わしいエサ取りは姿を消し、大型の魚が底から離れて水面近くまで浮上して索餌します。このため夜釣りではシンプルな電子ウキフカセの仕掛けで刺し餌と少量の撒き餌のみで勝負出来ます。ウキ下も日中の底近くから徐々に上げて行き最終的にウキ下1ヒロ程度でもチヌを釣る事ができます。撒き餌は仕掛け投入点の少し潮上にシャク少量撒きます。この撒き餌は日中のダンゴの残りに海水を加えてシャブシャブにした物で充分です。夜の延長戦で釣り上げたチヌのお腹には昼間に使ったダンゴの押し麦、コーンがたっぷり入っていましたよ。

夜に静かな海面にドボーンとダンゴ投入しても日中に比べるとその効果はあまり期待出来るものではありません。
ただ、紀州釣りの本場、和歌山の波止釣りでは回遊する小アジを避けるために夜間でもダンゴ釣りをされる地元の方がおられます。確かに小アジは夜も活発に回遊しているのでその地域では有効なのだと思います。

私が夜釣りをする場合は小アジもおいしいのでせっせと刺し餌をつけて小アジを釣りながらチヌを待ちます。大型のチヌが近づくと小アジのアタリがパタッと止まって静かな水面に漂うウキに集中できます。この時間が一晩に1〜2回訪れる大きな時合と考えてより気合いを入れて打ち返します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる