ここから本文です

交通事故の賠償についてです。 昨年末に追突事故にあいました。こちらに過失はあ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1418:17:21

交通事故の賠償についてです。
昨年末に追突事故にあいました。こちらに過失はありません。
入院はなく通院で6ヶ月。症状固定ということで終了しました。

後遺障害の認定で14等級が認められ、保険会社から賠償金の計算書が来ました。

内容的には自賠責ベースのものです。
ここまではいろいろと調べましたので想定内です。

弁護士を入れて賠償額について交渉をしてもらいたいと思っています。
自分の保険会社では弁護士特約はありませんでしたので弁護士費用は必要です。

質問は下記となります。

某弁護士事務所の賠償金計算システムを使うと、賠償額は380万程度と出ました。
どの弁護士事務所に行って依頼をしても、もらえる賠償額にそれほど差はないのでしょうか?(着手金や報酬などについては理解しています。あくまで保険会社からもらえる金額が弁護士によってそれほどかわらないのかどうかについて教えてください。

現在提示されている賠償額は治療費保険会社からの治療費を除き180万程度です。

できれば弁護士を入れて賠償額を受け取られた方、専門家の方からのご返答をお願いいたします。

閲覧数:
365
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/9/1418:51:18

弁護士です。

どの事務所でも、それほどの差は出ません。特定の事故があって、特定の損害があるわけですから、差が出ないのは当然とも言えます。

ですから、弁護士費用メインで考えるのがいいと思います。

380万円というのは計算結果そのままでしょうから、保険会社の言い分を少し考慮して解決する事案が多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 19:02:19

ありがとうございます。
参考にさせて頂き、弁護士報酬などをしっかり確認して決めようと思います。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2018/9/1418:25:35

弁護士費用特約が使えないのであれば、紛争処理センターの利用をお勧めします。

弁護士を雇っても裁判まで起こさないと裁判所基準には届きません。その7から8割で示談できるなら無料のセンターを利用する方が得策です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる