ここから本文です

学生時代の友人で、自分にとっては大切にしている友人です。その友人からの結婚祝...

dsu********さん

2018/9/1421:07:20

学生時代の友人で、自分にとっては大切にしている友人です。その友人からの結婚祝いのプレゼントでモヤモヤしてるので質問します。私は3年ほど前に身内のみで式、披露宴をして結婚しました。結婚が決まりすぐにその

友人にメールで伝えたらメールで祝福してくれました。後日年賀状で結婚しましたはがきを送り、一ヶ月後くらいに3000円ほどの写真たてを郵送でもらいました。それと一緒にウェディングカードももらいました。(手書きメッセージあり)
その友人は11年前に身内のみで式を挙げ結婚しています。その時に一万ほどのプレゼントを郵送で送っています。内祝いも3分の一返しほどの自分ごのみの物をもらいました。まだ20だい前半のころです。
この頃は友人とは仲が良く、結婚後も何年間は友人から連絡はきたりしていました。お互い遠方に住んでいるので、もう10年以上会っていません。
私が結婚したのは30だい前半でその頃には友人からの連絡はなくなり私からたまにメールなどするくらいです。今は年賀状だけの付き合いです。
おめでたいことに今でも仲の良い友人と思ってたので、友人の時には一万ほどのプレゼントして私の時には3千円ほど…。しかもネットて買ったっぽいよいな感じなので実際はもっと安いかもしれません。
友人から今もたまに連絡があればそれほど気にしなかったと思います。
友達と思われてなかったのかなとその時はショックを受けましたが、友人からプレゼントが送られてきて、きちんと内祝いもしました。メールでも、ありがとう。大切にするね!と送ったら、友人のときに送った私のプレゼントが飾ってある写メを送ってきて、いつも見えるとこに飾らしてもらってるよ、こちらこそありがとうね!と言われました。
私が送った一万のプレゼントと友人が送った3千円に満たないかどうかのプレゼントと同等に考えているようで、正直、え?と思ってしまいました。
どうしても友人の気持ちが気になってしまったので
、10年ぶりに友人に電話をしてみました。
お祝いのことは一切ふれていません。学生時代に戻ってその時はお互い楽しく会話し、友人がありがとう!久しぶりで楽しかったと言って電話は終わりました。
友人いわく、今も疎遠には感じていない。その頃の学生時代の友達は大切に思っているとのことでした。

今はその友人は共通の友人2名と連絡をとっているようでした。なので私にはここ何年も友人からの連絡はなく私からだけなので、やはり私だけ関係を続けていきたい友達ではないのでしょうか?
長文になりすいません。

補足友人の旦那さんはエリート公務員で裕福です。
子なしの専業主婦で、大型犬などを飼っていて、今現在も特に問題などなく順風満帆だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/9/1509:14:35

大親友同士であっても、いつまでも昔のようなお付き合いを続けているのは希ではないでしょうか。お互いに置かれている環境も変わってきているし、親友に対する思いは変わらなくても、行動が変わっていくのは極普通でしょう。叉、変えて行くべきでしょう。その様な中で、忘れた頃の懐かしい文は親友同士のかけがえのない繋がりでしょう。他の親友とは連絡を取っているようだとしても、貴女を度外視していないから、貴女の久しぶりの連絡に快い対応をしてくれているのだから、昔と同じ親友の感覚でいることでしょう。暖かく見守ってあげるのが、本当の親友ではないでしょうか。

• 質問者

dsu********さん

2018/9/1511:40:32

~思いは変わらなくても行動は変わっていくのは普通~➡️その言葉見に染みました。そして共通の友人と連絡とっていても自分が度外視されてないという回答を頂いて、とても安心しました。これからは不安感は捨て今まで通り接していきたいと思います。客観、的確なご意見を本当にありがとうございました。悩みが解消されとてもすっきりしました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/17 10:03:12

再度の質問に回答を下さり、ありがとうございました!この2件の回答は、これからの私にとって大きなプラスの言葉となりました。
本当にありがとうございました。感謝です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる